baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.12.2ver 保存用)

おさまってくれ…

オミクロンが最適化されている模様。

 

今週のBing

まずはウォーミングアップにどうぞ。

ニュース枠の長さ

うむ。

日本語化

うむ。

Bingのサイトリンク

(いただいた画像より)

Bingのサイトリンク。

Wikipedia

Wikipediaそのまま引っ張ってるのかな。

 

この検索結果変わった?

変わった!

データポータルの可視化

(いただいた画像より)

初見な気もするけど識者に解説を頼みたいw

DuckDuckGoにモザイク機能

(いただいた画像より)

面白いんだけど再現ができない。テスト?

ハヌカ

(いただいた画像より)

恒例シリーズですが今の所「クワンザ」は出てこない。
去年の。

Yahoo!「こちらも検索」の差し込み

うむ。

画像枠

(いただいた画像より)

文献として。

画像検索×ナレッジパネル

(いただいた画像より)

文献枠。

同じ著者の作品をもっと見る

(いただいた画像より)

文献。

Popular Products亜種?

わかりづらいw

Popular Products枠のようにも見えるけど過去に出たのとはちょっと違う気もするので文献枠?

新デザイン検索結果

(いただいた画像より)

これは新しい。

ローカル×広告

(いただいた画像より)

これは初見。変化するなー。

他の人はこちらも検索(PC×日本語)

(いただいた画像より)

過去にSP向けや、英語キーワードがフックになっているのはありましたがPC×日本語は初見な気がします。

過去の。(2019.6英語のキーワードがフックになっている例)
Google先生なら分かる!など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(6/8~6/14)

スマホ版で確認できた例(2020.11 「People also ask」枠?箇所)
ユーザー「クリスマスに一人で泊まりたい」Google「」など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(11/13~11/20)

 

検索百景

検索結果に見る風景。

いい肉

(いただいた画像より)

11月29日に売上上がるのだろうか。

どこまでピクミンと認識されるか選手権

(いただいた画像より)

優勝!

ブラック

(いただいた画像より)

生モノの検索結果だ。

長い検索結果フッター

繋がってるやつだけど長い。

元祖ニュー

(いただいた画像より)

「元祖ニュータンタンメン本舗」が省略される例w
Googleのバグかと思うので対応しづらい…

アンドペイ

(いただいた画像より)

titleに関して言うと全角なのは山梨中央銀行のみで、表示されないのには別の理由がありそう。

  • &Pay
  • &Pay(アンドペイ):常陽銀行
  • &Pay(アンドペイ) | スマホ決済サービス | 山梨中央銀行

(表記できないけど上記2つが「&amp」使ってる)

URLで検索すると公式も&表記される。

ただ検索向けの名称ではなさそうな感じはするw

うまい

(いただいた画像より)

これは概念。

菅田将暉

(いただいた画像より)

一瞬ビビるw

(「すだ」って読むのを初めて知りました)

おじいちゃん検索1

(いただいた画像より)

こういうのがあるというのを初めて知った。
どういう検証なんだw

おじいちゃん検索2

(いただいた画像より)

初めて知ったw

GAタグが変更?

(いただいた画像より)

これは紛らわしいw

誰でも楽天カードマン

(いただいた画像より)

意図せず面白いやつw

年末調整

(いただいた画像より)

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 今年もコイツの季節がやってきた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

男爵

(いただいた画像より)

どうしてこうなった。

一郎/二郎/三郎/太郎

(いただいた画像より)

そこは四郎じゃないの!?!?

二郎の強さよ。

アヒル / 鴨

(いただいた画像より)

英語ではどっちも一緒らしい。へえ。

MARCH/マーチ

(いただいた画像より)

いいなあw

COCOA/ココア

(いただいた画像より)「ココア」の検索結果?

過去にあったようなと思ったら画像検索のみだった。

ちなみに画像検索はくっきり。

weapon永井

(いただいた画像より)

weapon永井の言葉の破壊力が強すぎるw

画像認識はこちら:【検索雑談】Googleの画像文字認識の精度がいつの間にか高くなっていた話

先週のお題

縦読みスニペットと理解しておらず次点にしてしまったので再掲。失礼いたしました。

(いただいた画像より)




 

お題「違う、そうじゃない」

  • 「違うそうじゃない」ないしは「でも何かが違う」と思える検索結果を教えて下さい(縛りはありません)
  • 一人一投稿まで(2投稿以上あっても1ポイントです)

BtoC

(いただいた画像より)

素で間違えてるやーつ。

iPhone SE2

(いただいた画像より)

素で間違えてるやーつ2。

疲れた

(いただいた画像より)

ヤバイ!

バチェラー4

(いただいた画像より)

どうしてこうなった。

Bing検索(錯乱

Google[Bing]とBing[Bing](錯乱

これ面白かったw

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

なし!

 

一言

63投稿でした。記録では。(毎回言ってる気もする)

さて、次回。

次回お題「2022年の検索結果を予測しようぜ!」

  • 2022年にどんな検索結果の変化が起こるかを予想してください
  • 妄想で大丈夫です
  • 一人一投稿まで(2投稿以上あっても1ポイントです)

また来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA