baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.8.25ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

パラリンピック

なんかすごい!

Wikipediaの表示形式が変化

(いただいた画像より)

Bingっぽいw

バグ?

(いただいた画像より)

前述の「リオン武」で検索したらこうなったのでWikipediaの模様替えに伴うものだったりするのかな。

検索結果にDoodle画像

パラリンピックに併せてかな。

サチコデータ欠損のお知らせ

当該URLはこちら

GoogleMapsのポップアップ変化

私の環境といただいたものを比較してみました。

ポップアップというよりもリッチ化した感じかもしれません。

Yahoo!の絞り込みUI

スマホのこちらに該当するもの?

トップストーリーの画像が出ないログ

(いただいた画像より)

バグ元ネタ:https://twitter.com/searchliaison/status/1428013992706854915

文献としてここに保存する。

バーの拡張

あったかと思ったんだけど条件が拡大されたっぽい。

比較図。

新しいタイプのDiscover

(いただいた画像より)

多分初見。

マップ検索に「People Also Search for」

(いただいた画像より)

これは初見。

 

検索百景

検索結果に見る風景。

先週の異議申し立て

(いただいた画像より)

失礼いたしました。バグとして百景に供養します。

閉業しているのに営業中

コロナ禍だと結構ありそう。

誰か調べて

有識者たのむ。

直ってた

[paypay 手数料 何%]

自分の環境だと変化してた。

n/j/o

(いただいた画像より)

なんてマニアックな検索豆知識なんだ…()

ポリ塩化ビニル代表

(いただいた画像より)

ポリ塩化ビニル代表画像。

この地を象徴する著名な武士の銅像

(いただいた画像より)

この地を象徴する著名な武士の銅像
この地を象徴する著名な武士の銅像

場所:水泳

(いただいた画像より)

水泳(断言

あれ!あの半島!

[愛媛県 びよーんと長い半島]

これは見事。

キャンプ場

(いただいた画像より)

わからないのでコメントできないw

先週のお題「検索してはいけない」

コメントができない(色んな意味で

ファンマ

[ファンマ][ファンマとは]

固有名詞と概念の境目面白い。

タマ

ここに行くまでの経路が大事な気がしていて、別経路(磯野カツオ→他の人→タマとか)だとサザエさんで統一される。他作品でも検索語に作品名が付いたりしますね。

鳩撃退法

[鳩 撃退法]

多様性は担保されるのだろうか…

「威嚇」で画像が出やすい

いただいた威嚇コレクションをどうぞ!

意図を感じる。

樹花鳥獣図屏風

[樹花鳥獣図屏風](いただいた画像より)

現代に合わせた意図っぽさ感じるw

年別検索

[2020年3月13日][2021年3月13日]

これはなかなか興味深い結果。

概念

[セクシー女優]

概念…

タイトル改変

なぜここから引っ張ったのだ…

あんまりにあんまりなのはフィードバックできるといいですね!

タイトルに入ってない

(いただいた画像より)

これ見事だなあ。ちょっと唸っちゃったw

倍数

各倍数をアニメーションでどうぞ。

なんでだろう()

こんカツ

[こんカツ]

MAPがじわじわくるw

2位に「こちらも検索」

(いただいた画像より)

過去3位のはあったけど2位は初かな?

カオス強調スニペット

[ゑ 元の漢字]

カオスすぎて笑ったw

 

お題「Yahoo!きっずで検索してみた」

  • Yahoo!きっずで検索して通常検索と違う検索結果を探してください
  • 1人1投稿まで

※2つ以上出してても1人1点ですw

悲報

(いただいた画像より)

子供には早いブログ。

しいたけ

(いただいた画像より)

しいたけ占いでも出てこない。子供には早い占い。

アナゴさん

[アナゴさん]

キッズにはトラウマになるページがあるので()

カイジが画像に出現

[僥倖]

キッズにはトラウマに(ry

酒類

(いただいた画像より)

お、お父さんにプレゼントするために検索するかもしれないので…(震え

[酒 購入]

購入はダメ()

いただいた画像によると国税庁は3ページ目。すごい距離。

サジェスト比較

[大人]

[子ども]

子供の作り方。

(いただいた画像より)

検索結果四コマ。

かぐや姫

(いただいた画像より)

Googleのモザイク…あっ…(察し

イライラ対処

[イライラする]

イライラする時落ち着く方法でもさがしてみよう。

あまり子供に検索してほしくないキーワードではあるw

いじめ

[いじめられた](いただいた画像より)

これ、広めに適用してもよさそうな優秀な検索結果。

Yahoo!を検索してみた

(いただいた画像より)

みなさんにとって不適切な情報がふくまれている可能性があります。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!

 

一言

合計50件でした()

次回のお題「パラリンピックに見る検索結果」

  • パラリンピック周りの検索結果で良さげなものを教えて下さい
  • 一人一投稿まで(2つ以上でも大丈夫ですが1ポイントですw)

例)

ではまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA