baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.7.1ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

動画検索の差し込み

見たことない。

YouTubeタブボタン

(いただいた画像より)

いつからなのか全然わからないw

画像検索にカーソルを合わせることで色が変化

アニメーションで!

記録になかったw

Gmailのアイコン変更

比較してみました。

新弟子募集が気になる。確かに変化している。

ローカルパックのボタンテスト

(いただいた画像より)

PCは「すべて表示」でした。

Popular Products

2020年に米で先行導入されていたこちらの模様。
ファッションECサイトの味方になるか? 人気商品の一覧を専用ブロックでGoogleモバイル検索に掲載

ワンタップでここに戻れます

(いただいた画像より)

Android端末向けかな?

オリンピックの聖火リレー区間

(いただいた画像より)

初見。私の環境では出ず…

 

検索百景

検索結果に見る風景。

誰か検証して

descriptionがきちんと設定されていれば引用されやすくなるのは自然なことなのかなと思ったのですが、この検索結果を再現できなくて検証ができず。
誰か検証してくださいw

誰か検証して2

個人的にそう感じることもあったのですが統計は分からないので誰か検証してくださいw

タイトルで強調スニペット

(いただいた画像より)

保存用。

物理

[死にたい](いただいた画像より)

物理的に()

鬼ヶ島

[鬼ヶ島]

普通に「へえー」ってなったw

多摩川河口から

[多摩川河口から]

川の脇に打たれている杭みたいなやつか。

廃車

[新ひだか町 廃車](いただいた画像より)

確かに深読みしすぎw

信頼できるソースを多く検出していない場合の検索結果

これの話かと思うんですが、フェイクとは言えキーワード的に検索してて気分が全く上がらず3日でやめましたw(でてきませんでしたw

発狂検索結果

(いただいた画像より)

これは芸術展高いw
「ああああ」の方を見たかったのですが既に対処されているようでした。ハッキングとかですかね?

こんな言葉でも出る強調スニペット

[龍馬 新婚旅行 場所]

もはや何でも出るな(しろめ

電話番号検索

[03-6217-7000]

記載してないのにちゃんと1位にするのすごい。

「電話番号載せとけ」w

斬新なスニペット

[オリンピック会場マップ]

これは新しいw

YouTube検索。こんな検索をよくします

先週のお題より。

[まーちゃんとおーちゃんがゆうえんちでぐるぐるあそんでたのしいよ]
[かーぼんがまいくらでぴえんがでてびっくりした]

キッズ検索興味あったんですが、検索したら全然知らない世界が広がっていた…再生回数…

 

今週の「でも何かが違う」

何かが違う…

ベルギーの犬

ブラッドハウンドとは

ブラッドハウンドは、ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」
ブラッドハウンド – Wikipedia

[ブラッドハウンド]

玉手箱の成分

[玉手箱 成分][玉手箱 原料]

納札(のうさつ)活動団体

貼り付けた人物が所属するとみられる関東地方の納札(のうさつ)活動団体を突き止め、代表者に被害状況を説明し、事実確認を要請している。
悪質な木札貼り付け、置賜の寺社で被害相次ぐ くぎや接着剤で固定、建物損傷

[納札(のうさつ)活動団体]

もしかして: 悩殺(悩殺)活動団体

悩殺(悩殺)活動団体だったらちょっとほっこりするw

 

今週のお題「多様性のある検索結果」

  • ウェブ検索以外に他の検索結果(画像・動画・マップなど)が差し込まれているキーワードをください。
  • 1人1投稿まで

情熱的に結構複数投稿いただいてますが、1投稿以上のものは1投稿として扱ってますw

指名検索

[東京リベンジャーズ]

作品系指名検索はメディア展開の広さが問われそう。

 

[アナゴさん]

動画が出てくるの意外でもある。

 

[閃光]

[閃光のハサウェイ]

しばらく経ってから検索したのでニュースが消えた…

指名検索2

[ディズニー]

大きめの企業だと指名検索も多岐にわたりそうですね。

ねこ

[ねこ]

色んな素材としても使われやすそうなところがあるのかも。

70s

[70s]

モバイルだと動画の部分がナレッジパネルに組み込まれちゃうのでPCの方が分かりやすそうですね。

指名検索3

[JADE]

検索の種類的にもキーワード的にも多様性みある。

SEO

[SEO]

焼き鳥屋も出てくる多様性。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

なし!!!

 

一言

投稿者 投稿数
2020年 99 805
2021年 76 837

ついに2020年を超えました。過去最高です。
ありがとうございますw

次回お題「Amazonの奥地で検索してみた」

  • AmazonとGoogle検索のサジェストを比較して教えて下さい
  • キャプチャをください
  • 1人1投稿まで

例:モルカー

当たり前ですが結構違う。

というわけでまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA