baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.6.17ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

Yahoo!検索結果に縁が登場

テストっぽい。

Discover下に広告

「その他の記事」下に広告。

広告のふんわり表示

ふんわりしている…!

関連検索のふんわり表示

こっちもふんわり…!

こっちはちょっと前にあった「楽曲でのふんわり表示」の派生なのかなと言う気もする。

ブランドカラーに合わせるパネル

[bリーグ][jリーグ]

このへんの配色はかつてのナレッジパネルの配色加減に近いのかも。

GoogleMapsにドルマーク

私の環境では出てこなかったので比較してみました。

$$=お手頃っぽいのはなんとなく分かったw

ジャンルアイコンの表示

(いただいた画像より)

温泉マークが表示。

Search Console Insightsの豆知識(1)

(いただいた画像より)連携あり版と連携なし版

連携なし版、あっさりしすぎている…!

Search Console Insightsの豆知識(2)

サチコからの誘導文一覧です。

検索アナリティクスのページに表示されます。

サチコの警告が温和に

(いただいた画像より)

・1件の有効なアイテムを検出しました(警告あり)
・URLはGoogleに登録されていますが注意事項があります

ちょっと前まで「登録されていますが問題があります」だった。たしかに柔らかい。

 

今週のお題「MFIにありがちな検索結果」

MFIっぽいPCの検索結果を挙げてください
縛りはないです。一人一投稿まで!

2投稿しかなかった!!!()

下層ページがSPと連動していない

(いただいた画像より)

TOPページはPC←→SPの切り替えができてるけど、メンバー紹介ページはPCページがそのまま出てくる。設定上の問題…?

titleがスマートフォン

(いただいた画像より)

動的配信でPCで検索してもスマートフォン。

 

検索百景

検索結果に見る風景。

Bing強調スニペット

[windows10 天気 消す]GoogleとBing

Bingの速さ。

役に立たないアップデート後の変化

(比較図)

みんな参考にしてくれよな!

傘いる?

[傘いる?]

音声検索とかと関係してそう。

一覧ページからの強調スニペット

[皮相上滑り](いただいた画像より)

この感じだと個別ページから引っこ抜いても良さそうなものの一覧ページから取っているの不思議。

おばけなんてないさ

元はこちら。

おばけなんて ないさ
おばけなんて うそさ
ねぼけたひとが
みまちがえたのさ
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだって こわいな
おばけなんて ないさ
おばけなんて うそさ

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/obakenante.html

歌詞を検索すると「ぜんぜんあいたい」という曲が出てきますがこれは。

tortoiseshell(べっ甲)

なんでだろう??と思って調べてみたら強調スニペットが出てきて説明されましたw

[tortoiseshell]

日本語では「トータス」というカタカナがあてられますが、これは「リクガメ」のこと。 shellは「甲羅」という意味ですから、tortoiseshellは「べっ甲」。 つまり、tortoiseshellをネコに使うと黒と赤(茶色)の毛が、べっ甲のように混ざった「サビ猫」のことを指します。

なるほど。

位置情報による変化

[山 レンタル]

[煮干しじゃないラーメン]

煮干し、上位のサイトが絶妙に「煮干しじゃない」にヒットしてたりするところも関係してるのかな。
※あと地味に関連検索上の「食事を安く楽しめるお店・麺類専門店・など」が初見な気が。(メモ)

サイトが出てこない検索結果

[ゆるふわ]

動画枠、マップ、画像枠、YouTube、YouTube、YouTube。すごいw

ジーンズ

分からなくはないけどそうじゃない案件w

スマートオブジェクト

[スマートオブジェクト](いただいた画像より)

画像部分とのギャップがすごい。

溜池

[溜池 英語](いただいた画像より)

Tameike.

回収

[回収](いただいた画像より)

回収1語でこれ表示されるのか。日本語⇔日本語なので翻訳でもないし謎。

二人の「アキコ」は三郎をめぐって複雑な三角関係に陥り、長い愛の闘いが始まった…

雲の階段のストーリーはこちら(Wikipediaより)

過疎の島・美琴島には診療所があったが、深刻な医師不足に陥っていた。診療所の事務員・三郎は無免許ではあるものの、診療所の医師に代わって医療行為を行うが、診療所の看護師長・事務長は三郎の行為を苦々しく見ていた。

そんな彼を唯一暖かく見守るのは、看護師・明子。ある日のこと、島に急患が搬送されてきた。その患者は、東京の大病院の院長令嬢・亜希子。子宮外妊娠していた。院長は不在。折からの暴風雨でドクターヘリもたどり着かない状況のため、三郎はやむなく明子を助手にして執刀。程なくして、亜希子は回復。その後、再び島へ訪れた亜希子から「手術跡を治して欲しい」と頼まれ、再びメスを握る三郎。こうして、二人の「アキコ」は三郎をめぐって複雑な三角関係に陥り、長い愛の闘いが始まった…

[雲の階段](いただいた画像より)

_人人人人人人_
> コメディ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!

 

一言

33投稿。今週投稿少なかったなー(錯乱

次回のお題「YouTube検索。こんな検索をよくします」

募集内容

  • 自分自身の検索キーワード
  • お子様がいる方はお子様の検索キーワード
  • こんな検索の使い方が便利
  • こういう時にYouTube検索を使う、使うようになった
  • (逆に)YouTube検索を使わない理由

などYouTube検索にまつわるものを教えて下さい。一人1投稿まで。

ではまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA