coyote

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.12.9ver 保存用)

頑張ってくれ(毎週言ってる

 

この検索結果変わった?

変わった!

フォーラムの変化

(いただいた画像より)

インターネットなんでも相談室。

Yahoo!検索大賞

毎年恒例ですがメモ。

Yahoo!×クリスマス

(いただいた画像より)

季節の着せ替え枠。

他の人はこちらも検索・Yahoo!版

Yahoo!もGoogleに近い表示形式に。

他の人はこちらも検索枠に住所

(いただいた画像より)

文献枠。

露骨な表現(PC版)

(いただいた画像より)

文献。

おいやめろw

ローカルパックのカルーセル枠

(いただいた画像より)

先週の次点でこちらの違いとのことで最初迷ったんですが文献枠としてこちらに記載します。

ローカル枠の広告2枠

(いただいた画像より)

記憶にはない。文献。

類似するホテル

(いただいた画像より)

文献枠。パーソナライズだ。

ダイレクトアンサーと強調スニペットのミックス?

(いただいた画像より)

一部の配置は既存のやつ(こちら!)と思うけど、ダイレクトアンサーと強調スニペットのミックスは文献として。

写真で検索箇所に時間表示

(いただいた画像より)

これは初見な気がする。なんの時間なんだろう。

ニュース枠の変化

新たにリリースされたこれ。
Google rolling out new Top stories design on desktop

 

検索百景

検索結果に見る風景。

日本のBingへ!

(いただいた画像より)

リンクとかですかね。

PPAP

(いただいた画像より)

当時からの変化を感じる。

スニペット表記

(いただいた画像より)

Descriptionを設定してほしいところ。

ローカルのバグ

(いただいた画像より)

このバグ、一部かもですが修正されているようでした。

夢の中へ

(いただいた画像より)

すごく不思議。PCだと出てこなかった。

広告の画像溶け込み具合

(いただいた画像より)

画像そのものはあったけどこの溶け込み具合はすごいw

Figma

(いただいた画像より)

1つ目のしか知らなかった()

「しろくま」「白熊」

(いただいた画像より)

美しい。

カッパ(通常/画像)

(いただいた画像より)

意図の違い。

かっぱ・カッパ・kappa

前述のを受けてこういうのありかなと。

画像のせめぎあい

(いただいた画像より)

時代…。

検索結果のせめぎあい

(いただいた画像より)

思いきったグループ名にしたなーw

分科会

(いただいた画像より)

すきw

titleに入ってない選手権

(いただいた画像より)

優勝!

Google旧ロゴ

(いただいた画像より)

ちょいちょい見る気がするけどどこだったのか覚えてないw

気になる強調スニペット

(いただいた画像より)

クリック率高そうw

ヤマノオススメ

(いただいた画像より)

オススメスポットだ。

どらやき

(いただいた画像より)

グルメ漫画の広告

(いただいた画像より)

これは本当に違うw

ツインターボの変遷

【70枚】ウマ娘に登場するキャラクターをGoogleで全部画像検索してみた(2021.3.5)」見てたら気になったのでw

マリトッツォ

(いただいた画像より)

なんだろうと思ったら流行語か。

クリームが多いパン比較

(いただいた画像より)

検索エンジンごとの概念の捉え方が顕著。

自信とは

(いただいた画像より)

_人人人人人人人_
> イヌの気質 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

お題「2022年の検索結果を予測しようぜ!」

  • 2022年にどんな検索結果の変化が起こるかを予想してください
  • 妄想で大丈夫です
  • 一人一投稿まで(2投稿以上あっても1ポイントです)

予想1

意外とリアルではあるw

1投稿でした!優勝!

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

なし!

 

一言

年末なので年末っぽいネタを。

次回のお題「気分の落ちるGoogle Discover供養祭(年末)」

  • 気分の落ちるGoogle Discoverを年末向けに供養しましょう
  • 一人一投稿まで(2投稿以上あっても1ポイントです)

参考
🔥🔥🔥【閲覧注意】気分の落ちるGoogle Discover供養祭🔥🔥🔥

ではまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA