baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.2.11ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わったかも!

Yahoo!関連キーワードデザインの変化

比較図

キーワードが縦に配置されるようになっています。
※ちなみに鬼滅のキーワードでちょっと特殊な検索結果になっているのですが、通常の検索結果では虫眼鏡付きです。

「所在地」情報の切り替わり

アニメーションで。

FAQ配色変化

比較(いただいた画像より)

最初並べても分からなかったw すごい。

翻訳配色の変化

比較図。

私の環境では確認できず(before版になった)。テストですかね?

コロナ情報をプッシュ

(いただいた画像より)

管理画面ではなくメールとのこと。

類似の画像

(いただいた画像より)

画像をつかった画像検索の話かなと思っているのですが、どういう条件で表示されるんだろう。気になる。

(保存用)

ダークモードへの変更

(いただいた画像より)

できなかった…
「余白」に間違えて反応してそうですよねw

春節の花火

[春節 いつ](いただいた画像より)

春節・旧正月入ってると出てくる感じですかね。

ちなみにこれドジャーズ優勝の時の花火と一緒なのでは?と思ったんですが色がちょっと違いました。

比較図。

Bing Place for Business

詳しい人頼むw
https://www.bingplaces.com/

Google Lensの使用可否

(いただいた画像より)

肌色の画像(比喩)でGoogleLensが使えないということを初めて知ったんだけど、例に示されている通りサイトによって扱いが違うという…
(左が使用できないケース、右が使用できるケース)

 

検索百景

検索結果に見る風景。

検索結果の変化

[YAMAKAS]

画像検索に見える帽子みたいのが元々の検索結果なのかな。

George Tokoro

[所ジョージ]

一瞬迷子になるw

Clubhouse

(いただいた画像より)

言い方が浸透していない気もするので保存用検索結果な気がする。
(ここからどう略称されて、どう動くのか)

ググる

[グーグル][グーグる][ググル][ググる]をアニメーションで!

「ググる」は動詞として確立してるのね。

クロームブックメーカー

[クロームブックメーカー]

そのうち追加されていくのかな。

夢のマイホーム

[夢のマイホーム][ゆめのまいほーむ][ユメノマイホーム]

平仮名では表示されたw

牛丼

(いただいた画像より)

ふしぎ。
「私の牛丼」「チカラめしの牛丼」とかだと「beef bowl」になるのだけどw

あと「松屋の牛めし」は「beef rice」になる(小ネタ

山芋・長芋

(いただいた画像より)

Google、長芋と山芋の違いを分かっていない説
(俺も分かってない

※調べたw
山芋と長芋の違いとは?一緒のようで異なる特徴を徹底解説!

悩むあゆ

(いただいた画像より)

絶妙に悩む感じが出てる画像w

「珍しい動物」枠

[円山動物園]

「珍しい動物」枠が登場。(動物の種類ではなく名前)

元ネタ:https://twitter.com/paiseijinn/status/1358994211203211270

枠の中にある「どん子埼」を完全一致で検索するとPDFが1件のみという謎。(情報提供

いったいどういう引っ張り方をしているのか謎。

今週のtitleに入ってない選手権

[ピーナッツ][PEANUTS]

PEANUTSは既に架空のキャラが表示されるようになってましたw(サイトタイトルには入ってないですがw

今週のtitleに入ってない選手権2

[高いと見せかけて安い][途中で終わると気になる][特定の話題だけ聞こえる]

優勝!
※むしろGoogleが優勝

エイサー

[エイサー]ウェブ、画像検索。

これはお見事w

侵食される森

[森]画像、ウェブ検索。

既に侵食されてきていますw

検索結果はナマモノなので早めに保存することをおすすめしますw

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【告知】#バカ毛ラジオ が始まります【#金曜日のネタ帳】

月に1回振り返りをやってみようかと!

 

一言

「#金曜日のネタ帳 で探しやすいようにお題を出してみたらどうか」というご意見をいただいたのでやってみようかと思います。

次回(〜2/18)までのお題。
ちょっとおもしろいファビコン
※ファビコン以外の通常ネタもお待ちしておりますw

例)

例)

#金曜日のネタ帳 タグにてご応募ください!


“侵食される森など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(2/6~2/12)” への3件のフィードバック

コメントをどうぞ

CAPTCHA