coyote

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.9.2ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

GoogleTopの色

(いただいた画像より)

ここ、しょっちゅう変化してかつて「文章が変わった」は次点にした記憶があるんですが、色か…と思ってログを探ってたところ見つからなかったので文献としてw
次は3色くらい出たら教えて下さいw

アンサーボックス的なやつ

こちらのスマホ版っぽいけどログがなかったので文献として。直近のだとこちらも。

PC版縦長ショッピング広告

(いただいた画像より)

スマホ版の比較は過去にあった(2021.1)のですが、PC版のログはなかったので初見?

ちなみに縦に伸びたのかどうかの確信がなかったのでこちらのサイトと比較(2021.6)したら伸びてましたw

GoogleBooksの「多く使われている語句」


https://www.google.co.jp/books/edition/%E5%BD%BC_%E5%B2%B8%E5%B3%B6_%EF%BC%92/PmIwEAAAQBAJ?hl=ja&gbpv=0

すごいと思う反面、怖さもありますねw

最新の検索に関連

(いただいた画像より)

見た気がするけど意外となかった。

Googleホテル周りのテスト?

(いただいた画像より)

 

(いただいた画像より)

私個人として触れる機会が少ないので新鮮。文献として保存。

 

検索百景

検索結果に見る風景。

細かすぎる検索ネタ

比較図がないと思ったのですがありましたね…(2021.3

確認できる範囲では中国語YouTubeは2021年始にはちょいちょい1ページ目に入ってた様子。
地域によって地名の場所も変化。

title改変事例

タイトルが長すぎるのよくない。

title改変事例

話題になってたやつw
title変更のアップデートはこちら。
ウェブページのタイトルの生成方法に関する最新情報

Wikipedia

[Wikipedia]

description設定してないのね。

デジタル庁

(いただいた画像より)

うむ。

日本代表おやっさん

[おやっさん]

こういう名前があったということを初めて知ったw

プロ野球の勝利投手カルーセル

カルーセル周りも事例が増えてそうですね。

智辯対決

アニメーションで!

SEOスキルが上がらない感すごいw

アーーーーヤ

「アーヤ」の伸ばし棒進化アニメーションでどうぞ!

アッーー!

絶好調

(いただいた画像より)

この区分けができるのは絶好調。

開会式はいつ?

(いただいた画像より)

絶不調の強調スニペット。

まとろっちょ

[まとろっちょ]

ある意味雰囲気で読み取ってくれる凄さある。(3枚目の画像検索は自粛しましたw

おしゃれ

(いただいた画像より)

強引に差し込む系なかなか減らないですねえ。

地域性のある検索結果

にこたまさんって人がいるのね。

世田谷アドレスで検索するとライズが出てきます。

比較すると興味深い。

漢字検索

(いただいた画像より)

tableも変。

流行り

(いただいた画像より)

「りゅうこう-り」とでも読んでいるんだろうか…

Emoji

(いただいた画像より)

絵文字の意味を知りたい、とかの意図になるのかな?

STONE

(いただいた画像より)

ど う し て 。

続・Yahoo!きっず

[出口](Google、Yahoo!きっず)

キッズにどうやって被リンクの話をすればいいんだ…()

概念

(いただいた画像より)

概念として固めてくる感じ良い。

Googleマップの口コミに「大気圏」

(いただいた画像より)

なんだろうと思ったら

高度すぎて笑ったw

伸びないジャンルを知りたい

(いただいた画像より)

ポジティブなGoogle。

 

今週のお題「パラリンピックに見る検索結果」

  • パラリンピック周りの検索結果で良さげなものを教えて下さい
  • 一人一投稿まで(2つ以上でも大丈夫ですが1ポイントですw)

メダル表記

(いただいた画像より)

これはオリンピックに引き続き便利。

Yahoo!で日程表示

[車いすラグビー]

これは親切。

パラ・オリ

(いただいた画像より)


個人的にはパラパラが高評価です(笑いの沸点が低い人

ちなみに

こちらの裁きでございます。(2020.11)
ユーザー「クリスマスに一人で泊まりたい」Google「」など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(11/13~11/20)

ボールを投げる…

(いただいた画像より)

言われてみれば。

「ボールを投げるパラリンピックの競技」は変遷するんだろうか。

ビッタビタ

検索結果はナマモノという事例だけど、さすがにここまで先読みするのは難しそうですねw

ポッチャ

いただいた画像と比較。

確かにナマモノ…ぉおおおいいい!!(混ざってた

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週もなーし!

 

一言

今週も50投稿近くありました(49投稿)。本当にありがとうございました(息切れ

次回のお題「複数回繰り返すと全然違う検索結果選手権」

  • 「パラ」「パラパラ」など繰り返すと変化する検索結果を教えて下さい
  • 1人1キーワードまで


いいなーw

また来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA