baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.9.9ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

動画枠レイアウト変化

(いただいた画像より)

これは初見。

Twitterのいいねボタン

インターネットなんでも相談室みたいになってきたw
調べてみたけどデバイスによってまちまちのようにも見えて分からず。識者の方教えて下さいw

マップの検索窓

(いただいた画像より)

店舗一覧の検索窓。

これかなと思ったんですが若干違いますね。以前のものはそのままの表示形式だったので。

パラリンピックのマラソンコース

(いただいた画像より)

オリンピックのときも見落としてたけどあったんだろうな。

[五輪]

オリンピック終わってからなのかな。

検索窓の文字変化?

(いただいた画像より)

私の環境では「検索…」になっていました。文字かなあ。
GoogleMapsだと「ここで検索」表記が確認できるのですが。

採用!

Googleアプリの設定

(いただいた画像より)

セーフサーチ枠。「explicit=明示的」

「ER◯」だと「露骨な◯表現」になりますねw

画像検索の変化

このとき(2021.7)と比較してみました。

これ、アプリとかOSによっても全然違いそうでもうわけわからないですねw

画像検索の広告

(いただいた画像より)

これは大きい。

サイトリンクにアプリ

(いただいた画像より)

初見の予感。

口コミの集約

(いただいた画像より)

概要の自動生成はあったかと思うんですが口コミはなかったかな?(識者の見解あれば求む

 

検索百景

検索結果に見る風景。

大きい

(いただいた画像より)

見出しが大きい?

BBQ

(いただいた画像より)

肉こそ全て。

人間に興味がない

_人人人人人人人人人人_
> 人間に興味がない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

0.0階

(いただいた画像より)

概念。

スニペット

[よう]

タイミング的な問題かな?

オーガニック枠の位置

[グラビア](いただいた画像より)

それでも私は1位になりたい(本音

菅元首相

[菅元首相](いただいた画像より)

保存用。どうなるのか。

ガースー

2020年(ちょうど一年前)の検索結果との比較をすると面白い。通常の検索でもTwitterなどが表示。

位置情報チャレンジ

(いただいた画像より)

これもうちょっと簡単に変える方法があると良いなと思うんですが、一般の人は使わない機能ですよねw

酒三種

(いただいた画像より)

ウォッカ目的の人が少ないってことなのかな。

短縮URLのインデックス

(いただいた画像より)

改めて眺めてみると面白いですね。

ファイルのインデックス

(いただいた画像より)

これは注意したいところ。

強調スニペットのタイトル変更

(いただいた画像より)

確かにここも変化するんだよなと思った。

Google翻訳の罠

(いただいた画像より)

これはトラップw

GoogleMaps

(いただいた画像より)

ウーゴゥ(発音イメージ

春夏秋冬

[春][夏][秋][冬]

知らなかった。

ウェブと画像検索のせめぎあい

(いただいた画像より)

見事!

やってみせろ

[やってみせろ][やってみせろよ]

元ネタが全然わからないけど侵食されてるのはわかる()

UQUEEN

[UQUEEN]

もしかしてを出しつつサイトも出してる。LINEMOより早い印象がある。

ショプティファイ

[ショプティファイ](いただいた画像より)

遊んではいけないw

サイトリンクはどのくらい出るのか?

(いただいた画像より)

URLとかsite:だと結構多く出るはず。

とか思ってたら

(いただいた画像より)

優勝w
(現在は同キーワードで6つのようです)

現在でこれ以上出るものがあれば教えて下さいw

広告の闇

(いただいた画像より)

アカン(アカン

概念

(いただいた画像より)

炎上系でも見ることあるのですが、ミームだとまた別問題感ありますね。

 

お題「複数回繰り返すと全然違う検索結果選手権」

  • 「パラ」「パラパラ」など繰り返すと変化する検索結果を教えて下さい
  • 1人1キーワードまで

[ピ][ピピ][ピピピ][ピピピピ]
アニメーションで!

シンプルに面白い。ピピ知らなかった。

[タ]〜[タタタタタタタ]までアニメーションで!

PDFが大量に出てくる。キャッシュ見ると分かるけどなんでなんだろう。

タン

[タン][タンタン][タンタンタン]

マップが上の方に出るのでそちらは省略。

カラ

[カラ][カラカラ]

皇帝になる。

じゃ

[じゃ]〜[じゃじゃじゃじゃ]

最後が予想しなかったw

情熱大陸「あん」

情熱を感じる探索。

[あん]〜[あんあんあんあん]

焼き肉w

以下、情熱大陸。

情熱大陸「アリ」

[アリ]〜[アリアリアリアリアリ]

なおいただきました研究結果です。情熱大陸。

「セル色の意味」w

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!

 

一言

ここまで読んでいただきありがとうございました(56投稿)。
更新終わった!と思ったらネタが増えてるので戦慄する。

次回のお題「第二回・天下一検索阿吽の呼吸大会」

以前「検索キーワードと1位の検索結果のタイトルを繋げると一つの慣用句や(よく聞かれる)文章になる」ということというルールで「天下一検索阿吽の呼吸大会」(2015年)というのをやったことがあるのですが再度やってみることにします。

・レギュレーション

  • 検索語句とタイトルで文章を作る(1位でなくても可ですが一枚に収まるようにしてください)
  • 一人一投稿まで

例)[ノンフライヤーで串カツ]

「ノンフライヤーで串カツ」「を作るフィリップス調理家電で唐揚げや串カツを作ってみた」
※title省略の本当のタイトルは「”揚げない揚げ物”を作るフィリップス調理家電で唐揚げや串カツを作ってみた」

[根津 たまゆら]

「根津 たまゆら」「の地図/予約のホットペッパーグルメ」

[バナナ おやつ]

「バナナ おやつ」「じゃありません 自民・岸田氏、ユーチューブで力説」

こちらのツイートから着想をいただきました。ありがとうございます。
(次回も引き続きご応募ください)

それではまた次回!


コメントをどうぞ

CAPTCHA