baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.11.4ver 保存用)

このままこの検索結果なくなってほしい。

 

(ゆるぼ)金曜日の識者

金曜日のネタ帳のネタ範囲が広くなってきて、私自身がネタコメントに対してフォローアップできていないことが増えてきました。(特にMAP系)

そうしたネタに「このネタは〜〜ですよ」(こうしたら解決できる、一時的なバグ等)などのコメントを :#金曜日のネタ帳 タグに付けて投稿いただくと、識者の方にポイントを差し上げます。

例えばこんな感じのネタ。

(いただいた画像より)

識者の意見求む。

(識者求むネタではなくとも、一般ネタの補足等でも大丈夫です)

 

この検索結果変わった?

変わった!

Yahoo!の検索サジェストに急上昇ワード表示

Yahoo!のサジェストに急上昇が出てる図。

ハロウィン限定Google

(いただいた画像より)

このアイコンシリーズ石川さんの投稿を待っていましたw

ブレーブス×花火

花火シリーズ。

データポータルレポート送り

(いただいた画像より)

比較ありがたい。

コミュニティの返信ボタンが一部変化

共通じゃないのか。

体験系の広告

(いただいた画像より)

ほうほう。

違うそうじゃない

違う違う、そうじゃ、そうじゃない。

コーヒーの美味しいお店

(いただいた画像より)

時間帯が条件で変化するのかな?w

マシュマロ

(いただいた画像より)

ファミリー・インターナショナル

(いただいた画像より)

ハロウィン遊び

(いただいた画像より)

 

検索百景

検索結果に見る風景。

Twitter検索

(いただいた画像より)

Disallow: /*? だからかな?
#は許可してるっぽいけど。

動画枠の拡大

(いただいた画像より)

文献枠として。

サブドメイン×Yahoo!

(いただいた画像より)

昔・ラーメンと検索した時にこういう事象があった気がしたんだけど見当たらなかったので文献として。

!!

(いただいた画像より)

まさかの百度暗躍。

Bingの求人検索

面白い。

色検索

(いただいた画像より)

色検索には過去にもあったのですがかぶってなかったのと検索結果の変化があったので本採用。

保存用metaとFacebook

10/29[meta]

10/29[facebook]

どう変化していくのか?

金曜日

(いただいた画像より)

検索結果の多様性!

MS

(いただいた画像より)

こんな強調スニペットなのか。

tagmanager

(いただいた画像より)

2つ出るのは初見かな?

参考になりましたか?発動条件か

メタが話題になった時の表示。たしかに注目度関係ありそう。
絶対条件ではないかもしれないけど。メモとして。

おは検索

(いただいた画像より)

Good morning yorkshire terrier

検索するサイト

(いただいた画像より)

検索デスク…

ぶっとび

(いただいた画像より)

_人人人人人人_
> 渋谷PARCO <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

阿吽の呼吸

[もういくつねると]

見事。

パンツレシピ

(いただいた画像より)

動画枠は「作り方」的な概念で捉えてるっぽい。

増田のカレー

(いただいた画像より)

概念面白いw

 

お題「お じ い ち ゃ ん 検 索」

  • 曖昧な言葉できちんとした検索結果を探す語句を教えて下さい
  • 一人一投稿まで(2投稿以上あっても1ポイントです)

何の言葉を示しているのかを想像しながら見ていくと面白い。

クリームがたくさんはいったパン選手権

  • クリームがたくさん入ったパン
  • クリームが入ったパン
  • クリームのパン
  • クリームがぶあーって入ってるパン
  • 間に白いのが挟まってるパン
  • パンとクリーム

マリトッツォ。
なんでみんなマリトッツォに寄るんだw

丸くてあんこの入った焼いたのの名前

[丸くてあんこの入った焼いたのの名前]

今川焼き。

日光天井なくやつ

(いただいた画像より)

修学旅行生も検索できるのが良い。

きゅうりみたいなやつ

自然検索が見事過ぎる。すごくない?w

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

なし!

 

一言

現在の進捗です。1659投稿。

お題の複数投稿カウントしたら余裕で年間2,000超えるような気がする(※去年の投稿数は805)。

さて、次回のお題は!

次回のお題「DuckDuckGoでGo」
お題メモに書いてあったんだけどただ単にダジャレを思い浮かんだだけのメモのような気がしている

  • DuckDuckGoで検索した(Googleと違う)結果を教えて下さい
  • 一人一投稿まで(2投稿以上あっても1ポイントです)

ちなみに完全一致の指名検索でも1位を取れませんでした(しろめ

告知(年末に向けて)

年末に「気分の落ちるGoogle Discover供養祭」をやります。

もし「これ嫌だな…」と思うDiscoverがありましたらキャプチャをぜひ保存しておいてください。年末にみんなで供養しましょう。
(と、言いつつ最近自分は出てこなくなりました。だいぶ改善されたのかな?)


コメントをどうぞ

CAPTCHA