coyote

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

評判を高める金曜日。

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.5.27ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

Discoverで4分割画像

(いただいた画像より)

よりわかりやすくて便利そう。

ニュースタブの表記変化

(いただいた画像より)

こういうカテゴリ形式の表示かなあ、とは思ったもののちょっと違う気もするのでメモ。

楽曲でのふんわり表示

撮影してみました!

ふんわり表示される…!

YouTubeの表示画面


もちまる日記

概要欄と視聴数のこと(と想像)。
概要欄表記は前からあったっぽい

車の経路でガソリンスタンド表示

(比較)

確かにガソリンスタンドなどの表記が。面白い。

 

検索百景

検索結果に見る風景。

修正済み

[Fuchsia]

修正済みです()

Spreadsheet

[ググスプ][スプシ]

略語としての認識。

※本筋と全然関係ないのですが、この話題どこで一番最初に見たのかが思い出せないw(2/2に言及しているのは判明した)

別名検索

[ミッフィー][うさこちゃん][ナインチェ・プラウス]

ミッフィーしか知らなかった(・×・)

色検索

各種色検索をアニメーションで!

どんな色が名称に使われるかの話。新規命名の際には見ておきたい。

睡眠×アーマードコア

[アーマード・コア 新作 睡眠]

このツイートについてるリプライが面白かったですw

OK

[広告ライブラリ]

OK.

小野伸二以外を探せ

[小野伸二]

ぱっと見、分からないw

ハム以外を探せ

[皆既月食 ハム](どういうクエリなんだw

ハムじゃないのもあるという。

「地名 店名 席数」検索

結構面白い。食べログ・ぐるなびが出てくる。

フォーマットとして整っているからなのかな。

今週のお題「人に教えたいTwitter検索」

「Twitter検索、こういう時に使うと便利」「サジェストで変なのが出る」「人が知らないであろう便利機能」などTwitter検索にまつわるものを紹介してください。

SEO is dead!

[SEO]

SEOが出てこない…()

3枠しかないのも厳しいところw

自殺予防対策

[死にたい]

良い施策。い㌔

ネガポジ検索

(いただいた画像より)

これ、厳密に分類しているというよりも顔文字の変なところが引っかかっちゃうので精度が微妙になるのかも知れませんねw
(特に日本語)

アカウントの発言検索

[しろめ from:fuguti]

なるほど…(しろめ

私は今まで[しろめ @fuguti]みたいな検索をしてました。(そうするとメンションも入ってしまうのか

言語別の検索

[Chromebook Lenovo lang:ja][Chromebook Lenovo lang:en]

これは便利!

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週もなーし!

 

一言

投稿者 投稿数
2016年 36 220
2017年 81 592
2018年 84 626
2019年 98 718
2020年 99 805
2021年(※5/27時点) 69 627

2018年、1年分の投稿数を超えた…!!!(
ありがとうございます。

さて、次回のテーマ「意図した検索結果が出てこない」

1ページ目に意図した検索結果が出てこないケースを募集します。
※どうとでも取れるケースはできるだけ除外してください。(「酒」と検索すると日本酒ばかり出てくるが私はビールを飲みたい、とかw)

いつもどおり、ひとり1投稿までです。

例「九州の旅行スポット 福岡県以外」

それではまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA