baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.7.15ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

花火シリーズ

[コパ・アメリカ]

定期的に出てくる花火コレクション。

People also ask枠・PC版

スマホでたまに見る「People also ask」枠っぽいやつですね。
PCでは初見かも。

YouTube広告

(いただいた画像より)

ファーストビュー…

Googleレンズの検索を追加

(いただいた画像より)

画像長押しで検索可能。

ホテル検索にメモ欄が登場

(いただいた画像より)

私の環境では再現できなかったので順次追加される感じですかね。

GoogleMap×スピード違反箇所

(いただいた画像より)

いいの?w

 

検索百景

検索結果に見る風景。

Yahoo!きっず

https://kids.yahoo.co.jp/

でもバカ毛は出てこないぞ()

年寄、行司、呼び出し

[年寄][行司][呼び出し]

ページの作りの問題なんだと思いますが面白い。

西暦185年はどこから?

[廖化]

Wikipediaには載ってない情報。不思議。

その後の災害現場

(いただいた画像より)

変化の経緯が興味深い。

サジェスト

[GA]

一般的なGAの候補。

どうしてこうなった

[外反母趾]

謎。どうしてこうなった。

どうしてこうなった2

[う](いただいた画像より)

謎。
(私の環境では確認できませんでした)

強調する強調スニペット

[働き方改革 取り組み]

太字部分長いw

強調する強調スニペット2

[seo 2021 ページタイトル何文字]

重要なことなので2回言った。
※正しい情報とは限りませんので自己責任でお願いします。

イベント情報で写真配置が変わる

[大阪市 イベント 予定]→イベントをクリック

これ「大阪市」の文字に写真が重なっているので崩れてるんじゃないかというのを疑ってるんですがどうでしょうかw

ウォーターサーバーとは

[ウォーターサーバーとは][ウォーターサーバー]

哲学だw

[ウォーターサーバーとは][ウォーターサーバー](bing)

私の環境では比較系の強調スニペットが表示されましたw

国の掛け合わせで変化する強調スニペット

虹の色の順番×国名をアニメーションで!

韓国語で表示されるの面白い。

軍隊の階級

[大尉]

強調スニペットとナレッジパネルが違うのも面白い。

世界の中心

[須弥山 場所][世界の中心 場所]

インターネット迷子に。

下固定バナー

[下固定バナー]

これを検索で出すの面白いなー。

ジパング

[黄金の国 場所][ジパング 場所]

これは納得w

地方名+作り方

[岐阜県 作り方][福島県 作り方]

生成ルールが見える…!

東京都レシピ

[東京都 レシピ]

下水道局がレシピやってるのかと思ったら「下水道に油を流すと下水道管のつまりやにおいの原因となります。」とか書いてた。すごい。

 

今週のお題「架空のキャラクターナレッジパネル」

  • 実在しない人物のナレッジパネルをください
  • キャプチャをください
  • 1人1投稿まで

※2投稿以上でも1ポイントです。

人造人間18号

[人造人間18号]

「ドラゴンボールの登場人物」

キリト

[キリト](いただいた画像より)

ミュージシャン…

ダースベイダー

[ダースベイダー]

ネタバレなのか(見てないw

出てくるもの、出てこないもの

[シンジ][アスカ][レイ]

言葉の幅の広さを感じる。

一方、山下真司くんを出そうと思っても出てこない(棒

スネーク

[スネーク](いただいた画像より)

こちらスネーク。

名無しの権兵衛

[John Doe]

ちなみに4月からです。
https://twitter.com/fuguti/status/1385025510124625921

フランケンシュタインの怪物

[フランケンシュタインの怪物](いただいた画像より)

男性。

バラライカ

[バラライカ アニメ][バラライカ]

アニメを入れないと楽曲になる。

真田十勇士

[猿飛佐助]

一連のツイートに根津甚八出てきて笑ったw

ガッツ

[ガッツ]

説明文のせめぎあいw

先生

[先生 ドラえもん]

Wikipediaがあることに驚くw

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

なし!

 

一言

祝!金曜日のネタ帳450回目!!

そしてもう少しで投稿総数が1000を超えそうな(※2021年)。

さて、次回のお題「おすすめのストリートビュー」

  • ストリートビューで「この風景見ておけ」というのを紹介してください
  • 一人一投稿
  • キャプチャをください
  • URLももらえるとありがたいです

個人的に以前調べたので良かったのは以前のネタ帳で調べたアムステルダムのこれ

そんなわけでまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA