baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.5.19ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

Googleアプリのアカウントに「過去15分を削除」表示

うむ。

Discover広告に枠

(いただいた画像より)

これは細かいw

デスクトップUIの変更

(いただいた画像より)

スマホに近付いてるんだなあという気がする。

「人気」「美味しい」で高評価の絞り込み

「美味しい」「人気」などをつけて検索すると絞り込みができるというマップ機能。

あったような気もする(ログがなかった)のですが、

このフラグの立て方に負けましたw

[墓地]→[美味しい墓地]

EV充電スタンド情報が詳細に

(いただいた画像より)

2019年当初、米国と英国だけだったのが拡充されていってるなのかな。

 

検索百景

検索結果に見る風景。

星野源&新垣結衣結婚記念検索結果

まあそうなるよねとw

これはビビるw

ノイズの多い画像検索選手権

前回の投稿間に合わなかった分。

[BLEACH 作者]

本人だと思ってました(小声

GoogleMapsの観光名所アイコン選手権

(いただいた画像より)

実は京都タワーが隠れてて11箇所あるw

これに勝てる場所を探してくれる人いないかなー(チラチラ

でも何かが…

[頭痛が痛い]

重要度的には優先されるのはわかる。

でも何かが…2

[HIDE](いただいた画像より)

わからなくはない。

でも何かが…3

[レノボペンUSI](いただいた画像より)

何かが違うどころじゃないw

Discoverで二重表示

(いただいた画像より)

ほぼ同じ記事が配信。
狙って…はできなそうですねw

消す方法

[消す方法]

逆にイルカが出てた時代もあったのだろうか…気になる。

台湾Googleの強調

[バカ毛](台湾Google

文化の違いか。なんで赤なんだろう。

トレンドで上昇

[トレンド](いただいた画像より)

会社自体は10年前からあるっぽいので今までどうだったのかは気になるところ。

Justdoitで上昇

[Justdoit][Just do it]

ビリヤード屋さんはスペース消さないと出てこないのか。

「運転代行」謎仕様

[運転代行]Web→MAP

確かに謎w

伏せ字検索

[◯◯へ][◯◯ん]

[◯ん◯ん◯ん][◯ロリ]

すごい、ポロリなのかなと思ったらポロリよりひどいw

サチコ順位

前回の7位(2021.1.15)以降の動き。3月末あたりから1位になってるのもちらほら。

Go!

[サーチコンソール](いただいた画像より)

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> Google Search Console へGo! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

心が迷子になる検索結果1

[岩盤浴](いただいた画像より)

世界が大阪にあり、説明文が普通の岩盤浴というパッと見、迷子になるクエリw

心が迷子になる検索結果2

(いただいた画像より)

★4.7で星1個の宿泊施設。心が迷子になるw

 

お題「そもそもページにキーワード入ってない選手権」

レギュレーション

  • 1人1投稿まで
  • どのページが対象か(キーワードの入っていないページ)
  • キャプチャをください(PC/SPいずれも可)

難しいのかなと思ってたんですがやはり強者が多いw

部分的にキーワードを含む

[水色 食べ方](いただいた画像より)

 

[肉を包んだやつ]

[全ての答え]

今回「確かに完全一致では入ってないけど、部分的に入っている」というのが判定に迷ったところw
(特に次点とかにはしていないのでご安心くださいw

アニメ(のドメイン)

[ben-to.net]

公式サイトなのになぜ…(すっとぼけ

キーワードではなく、ドメイン名なので若干変化球気味ではあるものの面白くて個人的には好きw
(「ベン・トーアニメ公式サイト」等で検索しても1ページ目にならないのは納得)

いいえ

[いいえ](いただいた画像より)

基本に立ち返らされる良いクエリ。

略称・通称

[ときかけ]

 

[キムタク]

 

[弐寺]

 

[ヤホー][顔本]

こういう呼称系も良いですね。

顔本、Googleが一生懸命ちゃんとした検索結果を返そうとしているのがサイトリンクに出ていて泣けてくる…

旧称

[ウェッブマスターツール]

ウェッブになっているところもいいw

 

[データスタジオ]

studioをカウントすべきかどうか迷うw

 

[Googleプレイス]

懐かしいなーと思って見てたら実はページ内にキーワードがまるまる入っていた件w

もしかして検索の応用

[ぐっぐる][るぐーぐ][ぐっ…ぐる…]

「もしかして: グーグル…」がじわじわくるw

なんでw

[GTM]

なんでよw

誤字

[すいずいもの]

タイトルに入ってない選手権の応募でしたがキーワードも入っていないというw

実は入ってない

[ここで途切れている]

これ、原作にあるのかと思ってたんですが実はない系のやつなんですね。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週もなーし!

 

一言

どんなお題でも乗り越えられる感じがあるw

ちなみに今回の更新で2017年の投稿数を超えました。ありがとうございました!


※5月

さて、次回のお題ですが、Google検索から少し離れ…

お題「人に教えたいTwitter検索」

「Twitter検索、こういう時に使うと便利」「サジェストで変なのが出る」「人が知らないであろう便利機能」などTwitter検索にまつわるものを紹介してください。

細かい縛りはなしで、1人1投稿までです。

ということで、また来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA