baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.6.3ver 保存用)

Yahoo!×ワクチン

Yahoo![ワクチン]

都道府県検索ではYahoo!くらしのワクチン情報が上部に。

Yahoo!独自枠。これは良い試み。

 

この検索結果変わった?

変わった!

Discoverの新表示

(いただいた画像より)

初見な気がする。

花火

[チェルシー]

一時的で今は出ないっぽいです。記念に。

データポータル「コピーを作成」

(いただいた画像より)

細かい変化…!

経路検索に広告

(いただいた画像より)

前回のと一緒かと思ったら今回は経路での表示。

3D大坂なおみ

[大坂なおみ]

3Dの幅がが広いw

 

検索百景

検索結果に見る風景。

ナレッジパネルが出てこない

[ナレッジパネル][ナレッジグラフ]と[強調スニペット]もおまけで調べてみました。

ナレッジパネルだとナレッジパネルが表示されず、ナレッジグラフだとナレッジパネルが表示され、強調スニペットでは強調スニペットが出る(錯乱

モバイルファーストインデックスの順位

#Wmcsapporo あたりだったような気がするのですが、Googleが必ずしも上位にならないことで逆に公平性が明確になっている、みたいな話があったようなw

モバイルファーストインデックス

[しんきんカード]

カードという表記、スマホと言うよりガラケー感ある。

じゅうじゅつ

[じゅうじゅつ]

面白い。オートコンプリートに「じゅうじゅつかいせん」というのも出てくるw

調整される強調スニペット

(いただいた画像より)

細かく調整している事例。

はい、いいえ

[はい][いいえ]

「いいえ」は有名だけど「はい」のログがなかったw

飛んで飛んで

[飛び回る歌][飛んで回る歌]

厳密に分けてくるのすごい。私もイメージしたの夢想花でした。

今の消費税は…

[今の消費税]

2019年10月に消費税率は10%になりました。 社会保障制度の財源は、保険料や税金だけでなく、多くの借金に頼っており、子や孫などの将来世代に負担を先送りしています。

こういうのアンサーボックスで表示されるのかなと思いきや手厳しい一言を添えて。

Google広告

(いただいた画像より)

優秀。

Google広告

[Google広告](いただいた画像より)

Google・広告

意図した検索結果が出てこないキーワード選手権

ルール。

1ページ目に意図した検索結果が出てこないケース。
※どうとでも取れるケースはできるだけ除外してください。(「酒」と検索すると日本酒ばかり出てくるが私はビールを飲みたい、とかw)

いつもどおり、ひとり1投稿までです。

いくぞー!

カレンダー

[カレンダー]

スマホだとGoogleカレンダーのアプリありw

検索できない否定語

[煮干しじゃないラーメン屋]

す ご い 煮 干 し が 出 て く る 。

検索できない否定語3

[〇〇くない動画]

〇〇くない動画を探しているのに(棒

これ、いわゆる一覧ページなんですけども、タイトルがちょっと面白いですよねw

OK牧場

[OK牧場]

元ネタの映画とかなのかな?とおもって調べたけど元ネタではありませんでした。

マップの差し込み

[おなかすいた](いただいた画像より)

力技みたいなマップの差し込みありますよね。

体に悪いご飯の食べられる店

[体に悪いご飯の食べられる店]

真逆の検索結果。

体に悪いご飯、美味しいんですよね…。

動物検索

[キリンの値段][ペンギンの値段][水牛の値段]

すごくいい検索結果だと思うんだけど、本当に水牛が欲しかったのか問題はあるw

マップ百景

マップに見る風景。

GoogmeMAP

[GoogleMAP]

表記間違いはなくならないわけですよねw

よかったエステ

匿名の投稿をいただきました!(ありがとうございます!)

女性向けのエステが出てくると思ったら全然違う結果に。

[エステ よかった 水戸]

いろいろとアレなのでコメントは控えます…

Maps Search

[御殿場 Maps Search]

とのこと。シチュエーション的にあるのかな?

ここのか

[ここのか][ここののののののののののののののののののの]

なにやってるんですかw

日本最大級オンラインギフトサービス

[ギフトモール]

日本最大級(物理

かつての「城本クリニック」よりでかいw

※注:設定がバグってるっぽいですが、良くない事例なので真似しないようにしましょう。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!

 

一言

今週も走りきった…!!

次回のお題「他人と被らなそうなDiscover選手権」

他の人と被らなそうなDiscover記事を紹介してください。
縛りはないです。一人一投稿まで!

コアアルゴリズムアップデートが展開されているので「アップデートでここが変わった!」などの情報も比較検索結果とともにお待ちしていますw
役に立たなくても、構いません(不用品回収風に


コメントをどうぞ

CAPTCHA