coyote

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.6.10ver 保存用)

 

この検索結果変わった?

変わった!

Spreadsheetに共有機能

(いただいた画像より)

カレンダーとかと連動してるのも面白い。

Yahoo!(PC)で「他の人はこちらも検索」

SP版ではあった(2018.12)のですが、当時の記述によると「アプリ・モバイルのみ」なのでPC版もいつの間にか実装していたのかも。

Discover「このおすすめはいかがですか?」

(いただいた画像より)

「このおすすめはいかがですか?」の5段階評価。

duplex

[duplex](いただいた画像より)

ホテル系の検索したときに出てくるやつが表示。
Google Duplexの下地みたいなものなんですかね。
(私の環境では出てきませんでした)

※追記:Duplexにはこんな意味があるそうです。

Lighthouse8.0

ツールがどんどん進化していく。

意図した検索結果が出てこないキーワード(棒

先週のお題より。

意図した検索結果が出てこない!(棒読み

温泉の作り方を調べたい

[温泉 作り方]

ほんとだ…!温泉の作り方が出てこない…!(棒

アソコ

モザイクを三重くらいにかけてもどうにもならなかったので画像を貼るのは断念w

見たい方はこちらからどうぞ。(モザイクあり)

 

ビジュアルで面白い

クスっと来るやつ。

なりきり

[仏像](いただいた画像より)

どういう需要なんだw

画像

(いただいた画像より)


 

検索百景

検索結果に見る風景。

アップデート前後の変化

[はい](前/後)

[いいえ](前/後)

みんな参考にしてくれよな!()

絞り込みツールでタブが減る

絞り込みツールを使ったらそうなるのかと。

知らなかった。

役に立つかも知れないし役に立たないかも知れないGoogleマップ知識

(いただいた画像より)

手軽に買い物ができる、とは。

メンテナンス

(いただいた画像より)

そっと見届ける。

Twitter検索

(いただいた画像より)

なるほどTweet向けの検索w

日本のナレッジパネル

[日本]

日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。

確かに滲み出る翻訳感あるw

月の出

[月の動き 今日][今日の月の出]

いずれ日の出みたいに地域ごとに整備されるのかな。

一般男性

[一般男性](いただいた画像より)

ハードル高い。

ゼネレーション

[ジェネレーション]

ゼネレーション()

空の置き換え方

[空を置き換え]

技術的な意味でも検索結果的な意味でも時代を感じる。

こそあど言葉

[ここ][そこ][どこ]

個人的にはCoCoが懐かしかったです。

カラーコードスニペット

[和色][洋色]

サイト見るとカラーコードと配色を一緒にtableで書いててそれがそのまま色無しで反映されるカオスさw

独歩

[独歩](通常版と「コラ」絞り込み)

たしかに昔は右側だったのかも知れないなと想像するw

(Twitter)スペースのやり方

[パソコンからスペースをやる方法]

spaceならいけるのでは?と思ったけどダメでしたw

まずい店

[まずい店](Google vs Bing)

何回か行ったことありますが美味しいですw

LINEの検索キーワード

(いただいた画像より)

プラットフォームによって検索される内容も違うので、こういうの面白いですよね。

ノマド

[遊牧民][ノマド]

遊牧民とノマドの言葉の関係性を調べてる人がいるのかもとか想像。

バリアフリー

[バリアフリー上映][バリアフリー上映とは]

意図自体は汲んでいる気がしてるけど、表示の仕方自体が微妙すぎるように感じます。

電気紐百景

(いただいた画像をアニメーションで)

結構ブランド名称になってるんだけど、月形のがよく入ってくる。

レペゼン大阪

[レペゼン大阪]

大阪の方はRepresent大阪の略称らしい。

引用の引用

[中括弧]

見たらたしかにWikipedia引用しているところをGoogleが強調スニペットとして引用していたw

でも何かが違う

(いただいた画像より)

最初「みんなゴルファーでは?」とか思ってたんですが「フィリピン人ゴルファー」という括りだったのですねw

でも何かが違う

[すずきけんいち]

1位は海外SEOブログだし、間違える人いそうw

私はロボットです

[私はロボットです]

築地の「営業しています」「閉場しています」の画像を思い出したw

ふたご

[ふたご](いただいた画像より)

ほぼ焼肉屋。東京でやっても同じような感じでした。
知らなかったんだけど有名なのかな?

翻訳を使った遊び

あまりいじめてはいけないw

グルグラム・グルガオン

[グルグラム][グルガオン]

  • 旧称・グルガオンという都市がグルグラムに改名した。(2016年)
  • 現在も県名として「グルガーオン県」がある。
  • グルガーオン県の中にグルグラムがある。
  • グルガオンというインド料理屋が銀座にある。

要点を整理しないと分けわからなくなりそうw

香油

そもそも香油とは?

香料植物を漬けこんで芳香成分を溶けこませたり、天然香料・精油を混ぜた芳香のある油(英語:perfumed oil)・軟膏(英語:balm、香膏も意味する)のこと。マッサージや皮膚の保護に使われ、日本ではアロマオイルとも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B2%B9

[香油]

_人人人人人_
> ごま油 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

○○くない写真

[○○くない写真]

モザイク案件だと思って申し訳ありませんでした。

 

お題「他人と被らなそうなDiscover選手権」

他の人と被らなそうなDiscover記事を紹介してください。
縛りはないです。一人一投稿まで!

単純に人のDiscover見たら新鮮なのでは?と思っただけです。
難易度上がる書き方は反省。

小峠

(いただいた画像より)

ちょっとクリックしたくなるやつw

Kindel

(いただいた画像より)

許してあげてほしいw

カップラーメン

(いただいた画像より)

謎のカップラーメン推しw

クリリン

(いただいた画像より)

謎のクリリン推しw
どれだけクリリンについて興味を持っていると思われているんだ…

Wikiを拾う

(いただいた画像より)

ゲームの非公式Wikiも拾ってくる。面白い。

ニコニ立体

(いただいた画像より)

UGCを勧められるのか。面白い。

教えてあげたいDiscover

無限質問地獄ww

Discover、タイトルの省略

(いただいた画像より)

「…」はひどいw

虚無

(いただいた画像より)

虚無すぎて笑ったww

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週は(今週も)なーし!

 

一言

今回ので2019年の総投稿数を超えましたw
(今週70投稿)

さて次回。

次回のお題「MFIにありがちな検索結果」

MFIっぽいPCの検索結果を挙げてください
縛りはないです。一人一投稿まで!

例「しんきんカード」

ではまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA