baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

変わった!

Yahoo!の配色

検索結果の配色(明るくなった)とアンダーラインがなくなった検索結果。
(ただテストっぽいですね)

スマホカルーセルが少し目立つように

スマホの「他の人はこちらも検索」に動きが出て目立つように。
でもたまにバグる例w

「トイレ」の検索意図

あったようななかったようななんですけど「トイレ」で検索すると現在地近くのトイレを表示。

これ地味に便利w

元ネタ:https://twitter.com/Sacka8/status/1059603783926173696

ページ数表記

「バトルロワイヤル ページ数」

ページ数が表示。

このダイレクトアンサー形式のってナレッジグラフの箇所(以下)と連動するものかと思ってた。

ページ数は表記されていなかったので意外。
他にも隠されたデータがあるのかも。

 

検索百景

検索のある風景。

色々な検索エンジンで見る美人

アニメーションにしてみました!

どれも素敵ですね(率直

検索結果の歴史変遷

「百合」(2014.6.20

(現在・2018.11.8)

完全なる逆転劇。

ちなみに通常検索の方もお花の情報が一つもないです。

お花で検索する人はいないのか…(しろめ

元ネタ:https://twitter.com/twentyfour448/status/1059184127939735553

京都の紅葉

「京都 紅葉」(いただいた画像より)

違うそうじゃない案件かと思いきや、今検索してみたところ…

ちゃんと京都の紅葉を表示できるようになっている(震え

予測

  • Google「ネタ帳見てるぞ」案件
  • 時期によって違う(秋に「京都紅葉」と検索→紅葉、それ以外に「京都紅葉」→地域名、みたいな)
  • 位置によって違う(京都近辺に在住の人→地域名称、その他の地域の人→紅葉)

どうでしょうかね…

関西組の人、検証をぜひ!!

 

今週のtitleに入ってない選手権

Google先生なら分かる。

アニメ略称

「ガルパン」「はがない」「マンキン」 意外と覚えてないアニメの略称、いくつ分かる? – ねとらぼ

全部調べてみました!!!(しろめ

キーワード ナレッジ表示 備考
ガルパン
ゆゆゆ
はがない
はにはに ナレッジはなし。公式1位。
よりもい
俺ガイル
G-レコ
甘ブリ
× 魚が出る
CC さくら
やまじょ
恋雨
WUG
PPTP ×
たなけだ
ヒロアカ
しんげき
あおかな
ガガガ × ガガガ文庫
AB! ×
BRS 公式サイト8位
ダンまち
アオハル ×
クラクラ × クラッシュオブクランが出る
人退
青ブタ
マンキン 公式サイト3位
冴えカノ
サイカノ
青エク
ダリフラ
そらメソ
われめて
下セカ
こち亀

Google凄いなあ…(遠い目

CMで有名なアレ

「メガネ CM」

納得の1位表示(しろめ

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

やる気の2回更新。

【雑談】「バカに毛が生えたブログ」書籍化が決定しました!(2冊目)

よろしくお願いしますw

【2018.11.6】Google for Jobs(Job Posting)が一部の検索結果に反映

結構適用範囲広そう。

 

一言

同人誌の進捗まだです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA