情報をいただきました。

アメリカでは2015年12月には既にあった模様。
Googleの「コレクション機能」で画像検索からPinterestみたいに気に入った画像を保存できる | TechCrunch Japan

ということで試してみました!

 

ログインして対応

さっそく確認してみました。ログインしてからの画像検索です。

ログインした上で好きな画像をクリックします。
ruby-1

拡大した画像の中に「保存」「保存済みの画像を見る」項目が追加。
ruby-2

「保存」をクリックすると「☆」が黄色くなります。
ruby-3

ここから「保存済みの画像を見る」を選択すると、過去に前述の方法で保存した画像の一覧が表示されます。
ruby-4

詳細からタグを付けて整頓することも可能。
ruby-5
ruby-6

結論:これいいなあ

画像検索して気になった画像を保存しておく個人的なコレクション。
(多分)これをWebに公開したりすると問題になるんでしょうけど、自分の楽しめる範囲で保存して置けるというのはいいなあ。
※リリースしてるってことはこの範囲内で楽しめれば権利関係大丈夫なんですよね?

「あの時のあの画像どこだっけ?」というのがなくなりそう。

 

まだ使えないアカウントも

ちなみにいくつかのアカウントで試してみたところまだ実装されていないアカウントもありました。

ruby-7

ruby-8

残念。

検索メモでした!


“【2016.8.15】Googleで画像を保存できる「コレクション機能」が日本でも登場” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA