月初恒例、先月のアクセスを振り返るのコーナーです。

 

前月(6月)との比較


訪問者数(6月)11,747→(7月)7,700
(-34.45%)

前月のイレギュラー要因が強すぎてよくわからない状態になっています。
前月の1日5,000という数値のため見えにくくなっていますが単月で見ると以下のように盛り上がっている箇所があります。

過去に書いた「どうかと思う広告(etypesetup)」がソーシャル上でちょっと拾われていました。
twitpicでこの広告が多発した模様・・・

4月に書いた記事ですが、この広告に対して不審に思ったユーザーさんが検索→当サイトの表示→twitterなどで拡散、という流れが見えました。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

7/18にパンダ・アップデートの日本・韓国語圏導入発表があり、まとめ記事を書いたところWPブログ「パンダアップデートが日本上陸しアクセス数が減るorz」にピックアップしていただきました。

このまとめ記事は完全に自分の中で情報が追いついておらずまとめた記事だったのですがw、結果参照していただける機会が多くありがたかったです。

その他はtwitterやfacebookなどの参照が多いですね。
先ほどの「どうかと思う広告」に対しての流入が多かったようです。

ご紹介いただいたサイトオーナーの皆様、ありがとうございます!

 

検索キーワード

先ほどの「どうかと思う広告」関連のキーワード「etypesetup.exe」がやはり多いです。
広告の出稿が増えたのかも知れません。

(not provided)の割合は前月24.2%に対して34.9%
5月から見ると最高値・・・

(not provided)のセカンダリディメンションの「ランディングページ」は以下の通りで、通常のランディングと大幅には変わらなそう。

 

パンダ・アップデートの影響は?

気になるパンダ・アップデートの影響ですが検索流入ベースではこんな感じ。
(6/18~7/31 オーガニック検索)

例によって「どうかと思う広告」の影響もあるので一概には何ともいえないのですがちょっと増えてるかなくらいの感じ。
ただ、このサイトの場合、過去のゴミコンテンツも一杯あり、かつ旧ブログの削除も未だに行っておらず半分くらいが重複コンテンツなので参考になりにくそうです。
ニュースの配信のようなものが中心なので元々昔の記事はあまり流入に影響がなかったのかも知れません。

 

コンテンツ

ちょっとだけ過去記事が参照されつつありますね。
永久的なものではないですが数カ月は拾っていけるコンテンツを作って行きたいところ。

コンテンツページは過去最高632ページ。
過去記事が参照されるように意識して作りたいところです。
サイトの特性上、速報系が多くなってしまうのですが・・・

 

検索経由

60%
検索→ソーシャルという流れがあったせいか検索経由が全体像として減ってます。

推移は4月から72%→62%→78%→60%

「 (direct) / (none)」が2位になってるのが気になる。

参照元メディア:116。
前月と比較するとちょっと(2)減少。

「紹介される記事の書き方」というのは課題なのかも知れませんね。
言ってみれば自然リンクの集め方にも似ている気がしますし。

 

AdSenseについて

「月1万くらいしか稼いでませんよ(笑)」みたいな話をたまに聞くんですが、「え、月1万も稼げるの?」というのが正直なところw

余談ですが収益を増やしたかったらサイトを他にもいくつか運用していくしかないですね。
あるいはこのサイトで広告の配置換えをするとか、サイトの流入をボカンさせるとか。

ダメサイト復旧委員会」なんかもあったのですが結局手付かずに・・・ちょっとこちらも振り返ってみたいところ。

 

まとめ

毎月何かしらのイレギュラー流入があるのはちょっと個人的には楽しくなって来ました。
この波をもっと作れるように参考になる記事を作って行きたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!


コメントをどうぞ

CAPTCHA