いつものようにiKnowで勉強していたんですが

下部に広告が表示されるようになりました。

 

まあそれはそれで広告収入になるのでいいと思うのですが、どうなのかなと思ったのは広告を出稿する側のクリエイティブ。

今日広告が挿入されるようになって一番最初に出た広告がこちら。

「1通のメッセージがあります」

このクリエイティブだと広告っぽいのですが、最初こんな絵が入ってなくて単純にメールの絵と「メッセージがあります」だけ記載されていたのですよ。

最初、広告だと理解してなかったので思わずクリックすると始まるダウンロードw
一応参考までにメモ

【ファイル】
etypesetup.exe
http://version.etype.com/PaidDMG/etypesetup.exe…
一応調べてみたらSNS管理のフリーソフトとのこと。

怪しいファイルがダウンロードされてしまいました。 – Yahoo!知恵袋

この広告、CTR高いと思うんですが・・・やり口としてどうなんですかね。
海外系の広告なのかしら。

自分は使ってないですが何が起こるかわからないのでむやみにファイルを開かないほうがいいです。
他にもクリックしちゃう人がいそうなのでメモとして更新。

 

※追記 6/2 21:18
補足しておりませんでしたがiKnowの広告ではなくChromeの拡張機能での広告のようです。

参照:Chromeの拡張「Pagerank」で自動表示される広告の消し方
https://www.baka-ke.com/2012/05/03/chrome-page-rank-makes-advertise/

※追記 7/16 19:24
新たなタイプの(etypesetup.exeの)広告が出たので別途記載します。こういうのって制限できないのかしら。
【要注意!】ボクシングのゲーム風広告をクリックすると怪しいファイルがダウンロードされる(etypesetup.exe)


“どうかと思う広告(etypesetup)※追記あり(2012/7/16)” への2件のフィードバック

  1. Chromeの拡張機能で
    Yet Another Extension for Google Bookmarksを
    使ってないですか?
    他のアドオンのかもしれませんが、
    広告はそのせいかもしれませんよ。

    iKnowとは無関係だと思います。

コメントをどうぞ