先月の解析です。

 

前月(5月)との比較


訪問者数(5月)8,786 →(6月)11,747
(+33.70%増加)

例によって1回のアクセス爆発によって相当わかりにくくなっていますw

流入増の要因は「アナログ思考では解けない(?)問題、あなたは分かりますか?(「1=2」「2=5」、では10は?)という問題の答え」というコンテンツ。
最近はクイズの答えをググっても出てこないことが多いのでそれを自ら作ることで検索流入を取っているような感じですね。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

5月は参照された記事が多かったのですが、6月もその続きでアクセスが集まっている傾向が強いです。

【メモ】.htaccess改ざん事例(.htaccess/png/eval)※追記あり(5/24 8:24a.m.)
Chromeの拡張「Pagerank」で自動表示される広告の消し方

この2つの記事にアクセスが集まっています。

WP SEOブログ(seotemplate.biz)では.htaccess改ざん記事の他に「サイテーションによるインデックスは別ドメインからという条件が付く」という記事中で紹介していただいています。

また新しい顔ぶれとしてリスティング情報コミュニティーさん(listing-community.jp)の参照がありました。
こちらは「【リスティング広告速報】Google検索結果の右側に写真・画像が表示【動画も!】」という記事を紹介いただいています。

 
ちなみにウェブ担当者フォーラムの金曜「海外&国内SEO情報ウォッチ」に紹介していただきましたが次点の39訪問。

SEOを発注する前に必ず知っておくべきこと など11+4記事(海外&国内SEO情報)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/15/12984/page=0,1

ご紹介いただいた皆様、ありがとうございます!

 

検索キーワード

どう見ても参考になりません、本当にありがとうございました。
前述のクイズ関連の検索で上位を占めています。

(not provided)の比率は24.2%
5月が約30.5%、4月が約24%なので、この辺で固定されていく感じなのかも知れません。

セカンダリディメンジョン「ランディングページ」は以下の通り。

クイズページが圧倒的ですが、前月と同様/2012/04/27/bad-advertisement/(etypesetup広告)と/2012/05/03/chrome-page-rank-makes-advertise/(Chromeのフッター広告)が入ってきています。
地味にアクセスを稼いでいるコンテンツなのかも知れませんね。

etypesetup広告の記事に関して言うと、まだ広告として存在しているらしく、たまに当該記事をソーシャルで言及していただけることがあります。

 

コンテンツ

クイズ以外で言うと「右クリック検索の変更方法(firefox)」という記事が上位です。
前ブログ「バカ」時代、2009年に書いたものですがいまだに集客できています。

こういう息の長いコンテンツをもっと作っていきたいものです。

ランディングページは前月627に対して591。
ちょっと2月から伸び悩んでる感がありますね。
サイトの属性的に速報的なものが多いというのもあるもののコンテンツの属性をもっと長持ちするものにしたいところ。

 

検索経由

検索流入78%

推移は4月から72%→62%→78%。
キーワードの関係もあるかと思いますが増えています。

参照メディア数118。
前月より10程度増えました。これは嬉しい。
120のラインを超えたいですね。

 

まとめ

参照メディア数が増えていた、というのがちょっと嬉しいですね。
もっと紹介してもらえるような記事をたくさん書けるように頑張りたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。


コメントをどうぞ

CAPTCHA