恒例の解析の季節がやって来ました。

 

前月(4月)との比較

訪問者数:6,496→8,786(35.25%増加)

4月はイレギュラー要因(ソーシャルクイズがYahoo!で取り上げられ、検索流入が増える)があったわけですが、今月もイレギュラー要因があって大きな山が2つ出来ています。
一つが「WPで確認された.htaccessの改ざん
こちらは更新した時は全然反響がなかったのですがw、各所に紹介されていくことで火がついた感じです。

もう一つは完全に偶然なのですが5/29の深夜に地震が起こって身体がびっくりしてしまい眠れなくなったので、その時にした更新の「5/29 1:36a.m.の地震から約30分後のYahoo!/Google検索結果を比較してみた」。
これは本当に検索結果を比較するメモのようなものだったのですが、翌日に「5/29 地震」などで検索する方が非常に多かったです。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

前述の.htaccess改ざん関連ですね。

WordPressサイトの.htaccessが改ざんされている件 – CGI版PHPの脆弱性?謎のindex.bak.php | WP SEOブログ
http://www.seotemplate.biz/blog/9948/

400以上RTを繰り返されてたり、ホッテントリに入ったりというかなり話題になった記事なので流入も多かったです。
多分、元記事はもっとアクセスがあったかと思うのですが自分のところへの流入はこんな感じでした。圧倒的!

「WordPress サイトの .htaccess が改ざんされている件」について | WWW WATCH
http://hyper-text.org/archives/2012/05/wordpress_htaccess.shtml

こちらも同様。
今回この件を通して思ったのは、自分一人で考えないで公開することで集団の知恵のようなものが生まれるな、と。
正直、自分ではこの問題を解決できませんでした(むしろ今でもちゃんと仕組みを分かっていない)。

こういうことがあるとブログやっててよかったなと素直に思えます。

****

Que Sera Sera: Chrome下部に出る拡張機能広告
http://ramoramoramo.seesaa.net/article/268912701.html

こちらはChrome拡張の「PageRank広告」に関しての記事へのリンクです。
自分のブログはこういった「何かが起こった!」記事でリンクを集める特徴があるみたいです。

 

検索キーワード

「5/29 地震」が上位。

あと「etypesetup」というのがありますが「1通のメールが届いています!」という広告の記事ですね。
時期が前後して引っ掛かった人が多いみたいです。

「chrome フッター広告」は前述のとおりで「PageRank」の広告。

(not provided)は前月約24%に対して30.5%へ・・・これ、解析できないじゃないですか。。。
「セカンダリディメンジョン」→「ランディングページ」は以下の通り。

/2012/04/27/bad-advertisement/(etypesetup広告)と/2012/05/03/chrome-page-rank-makes-advertise/(Chromeのフッター広告)が上位。
これを見る限り検索流入キーワードの比率を揺るがすのではないかという感じすらする。

 

コンテンツ

ほぼほぼ前述の説明と連動。

長期的なコンテンツがもっと出来ないかな、というのが課題。

今のところ息が長いコンテンツはこの2つですかね。
facebookに投稿した日本語URLの文字化け問題の解決方法
右クリック検索の変更方法(firefox)

ランディングページはちょっと鈍化してきているものの伸びの見える傾向に。

前月595に対して627ページ。(過去最高)
早いところ1,000を目指したいところ。
検索で引っ掛ける工夫をもう少ししていきたいです。

 

検索経由

今回は他サイト経由の流入が多かったので検索流入が相対的に減っています。
72%→62%程度に。

検索流入って大きいけどそこに依存しないような仕組みができたら。。。

参照元メディア数。100台に乗りました。嬉しい。

 

まとめ

ちょっとずつですが成長感を感じられるアクセス解析になってきています。
もうすぐ当サイト開設から1年が経ちますが、もっと成長できるようになっていればいいなと。
引き続きよろしくお願いいたします。


コメントをどうぞ

CAPTCHA