スマートフォンの場合、日本語URLがうまく処理できない場合があるかもしれない

これの原因の一つが分かりました!

 

facebookからの遷移

文字化けURLで一番多かったfacebookからの遷移。
これの原因らしきものがわかりました。

文字化けしてしまうと思われるものは以下の箇所。

ここの自動的に表示される部分。
スマートフォンでここから遷移しようとすると文字化けのURLになってしまうようです。

 

テスト結果

各URLで遷移してみました。
(iPhone3GSを使用して調査したので他の端末では異なる結果が出てくる可能性があります)

1.スマホからURLのみを入力

→問題なし。

 

2.PCからURL入力/自動表示もあり。

→コメント部分のURLは問題なし。
→ただし、自動的に表示されたページ下部・キャプチャ/サイトタイトル部分をクリックすると404ページへ遷移。

 

3.短縮URLでPCから投稿(bit.lyを使用)

→問題なし。
→自動表示されている部分も不思議なことに遷移が可能。

 

まとめ

日本語URLをやめよう。
現状有効な対処法は以下の通りです。

1.スマホからURLのみを入力
2.PCからURL入力(→自動表示される部分を使わない)
3.短縮URLでPCから投稿(bit.lyを使用)

短縮URLが一番無難かなー。

日本語URLを使用する場合、どこかのタイミングで一回デコードが入るのでその際にエラーが出てくることがあるみたいです。
自動的に表示された部分は見た目的には美しいですが、URLによっては上手く遷移されない場合もあるようなので注意が必要です。

あと、どうもtwitterからの遷移も404が出てきているようなのでそこは別途調査します。

 

※追記2012.1.1 10:55
どうしてもfacebookやtwitterの変換機能に依存してしまうことが多いので、日本語URLはあまり推奨できないという結論に至りました。
WordPressでの日本語URL解決方法はこちら
スマートフォンで起こってしまう日本語URL文字化け→404エラー対処法(WordPress編)


コメントをどうぞ

CAPTCHA