急に大きな地震だったので目覚めてしまって眠れなくなりました。こんばんは。
そんな中TL見てたらこんなtweetが。

 

「目が覚めたので更新」って発想はなかったなー。

というわけで目覚めて眠れないということでYahoo!/Googleの検索結果の違いなどを簡単に見てみました!

 

GoogleとYahoo!の検索結果比較

※クリックすると拡大します。

Google


さり気なく1位枠にtenki.jpが入ってる。
これは独自じゃなさそうで独自の検索結果。GoogleMapなんかも繋いでて分かりやすいです。

その他、ニュース検索の挟み込みがやや特徴的。
全体的には非常にシンプルな検索結果。

 

Yahoo!

Yahoo!関連検索が出てきますね。

 

Yahoo!ニュース検索・・・ただし情報遅め。表に今回の地震のニュースがなかった。たまたまかもですが。
Yahoo!リアルタイム検索・・・これは純粋に強みなのでは?
Yahoo!知恵袋・・・あまり知らなかったんですが、結構ここに速報的に書き込む人っているんですね。

途中に「毎日新聞」の速報があります。
これはGoogleの場合、ニュース検索に取り込まれているような感じ。

Yahoo!ブログ検索・・・特に速報性なし。

Yahoo!の強みとしては「リアルタイム検索」「知恵袋」みたいな感じ。

ちなみに知恵袋の「地震」カテゴリの中身。

結構な書き込みと回答があります。
ここって単純な質疑だけじゃなくてコミュニティとしての面も強かったりするのかな。

そんなわけで、書いてたらちょっと落ち着いてきたのでおやすみなさい。
みなさま良い夜を。


コメントをどうぞ

CAPTCHA