外部要素もあったもののなかなか良い月でした。
先月まで旧Analyticsを使用していたのですが今月から新しいのを使用して解析したいと思います。
(今更!)

 

前月(3月)との比較

3月5,232の訪問に対して4月は6,496。
24.16%の伸びを見せています。

グラフの盛り上がっている部分に理由があるわけですが・・・

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

4月はソーシャルのページにほとんど投稿しませんでした。
前月も同じ事を書いていたのですがさとなおさんの「明日のコミュニケーション」を読んでから、更新情報を流すだけのソーシャルの使い方は良くないんじゃないかと思い。。。

ただ、皮肉なことに投稿しなくなってからソーシャルの流入が増えましたw

理由としては他の方によって2つの記事が別々にピックアップされたためです。後ほど触れます。

そしてパシさんのところの「オススメSEOブログ」は安定の流入ですね。
毎月一定量の流入があります。毎月感謝。

オススメSEOブログ | 無料SEO対策のススメ
http://www.seo-blogs.biz/seo-blog/

参照元サイト数は前月64から今月75。
11サイトほど増えています。ありがたい。

 

検索キーワード

(not provided)、先月も多かったですが今月も増えています。
全体4,838に対して1,189。24%程度の割合。
割合で言うと3月と比較して5%ほど乗っています。

流入要因の一つとして2月に話題になったクイズ「This problem can be solved by pre-school children in 5-10 minutes」がYahoo!か何かのニュースで取り上げられ、そこで解答の検索がされ、受け皿として当サイトが出てくる・・・といった感じです。

アクセスの伸びはここが要因として大きいです。
偶然ですが、嬉しいですね。

キーワード流入の多くはそのクイズ問題関連の検索。
あとはfacebookの文字化け関連のキーワード。この2つで上位10キーワードを占めています。

(not provided)の飛び先は以下の通り。

やはりクイズ問題のページが多め。

 

コンテンツ

クイズ問題のページ、facebookの文字化け問題、firefox右クリック(旧サイトからのリンク設置で遷移)が上位です。

その他、テルマエ・ロマエの広告、どうかと思う広告(クリエイティブ的なもの)が入ってました。
ちょっとした気付きでも流入があることもあるのでなんでも書いてみるものだなと思った次第です。
「どうかと思う広告」に関してはGoogle+で誰かが話題にしてくれたようなのでG+からの流入が増えました。

【参照:内部リンク】
4/26(よい風呂の日)・「テルマエ・ロマエ」(阿部寛)×朝日新聞広告まとめ
どうかと思う広告(etypesetup)

 
ページ種類は以下の通りで微減。

前月まで旧GAの「タイトル別のコンテンツ」というので取得していたのですが新GAだとちょっと違う数字が出てくるので過去分も同要素で取り直し。
「コンテンツ>ページ」から取得しています。

前月613に対して595。
半年以内では2番目に良い数値です。着実に伸びていると考えてもよさそうです。

 

検索経由

全体の72%程度が検索経由(G/Yのみ)。
前月と左程変わらないですね。

参照元メディアはありがたいことに増加しています。

前月比+10。
現状では最高の数値。

 

まとめ

更新して、こうやって見てみるとサイトの窓口が広がってきているのが分かって嬉しいですね。
あとちょっとした更新でも予想以上に伸びることがあるので今後もちょっとしたことを更新していこうと思います。
書くのと書かないのでは全然違うということに気が付けた月でした。

今月もよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

CAPTCHA