以前に「どうかと思う広告(etypesetup)」という更新をしたことがありました。

上記のリンク先に記載していますが、以下のような感じで表示されるひどく紛らわしい広告があります。


twitpic(クリックすると拡大します)

拡大

これ、会員制サービス内の広告として表示されたりすると非常に紛らわしいわけで。
で、クリックするとetypesetup.exeという謎のファイルがワンクリックでダウンロードされてしまうわけですよ。

正直、広告としてはいただけないのではないかなと思い、前回取り上げてみたのですが、今回もっとひどいのがあったのでご紹介。

 

flashゲームを楽しめる!と思いきや・・・


同じくtwitpicより(クリックすると拡大します)。
画像なのでわかりにくいですが以下のような広告があたかもflashで遊べるボクシングのゲーム風に動いています。

正直、どこかのゲームサイトに飛ばされるんだろうなーと思っていたわけですが、クリックしたところ

即ダウンロード開始ですよ。
もうね、お前はクリックさせればそれでいいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

ひとまず知恵袋情報によると起動しても無害、とのことですが将来的に何が起こるかわからないので騙されてクリックしないようにしましょう。

 

2012.8.11 14:37 新広告パターン追記

新種を発見したので更新。
もうここまできたらとことん新種を探していくのが面白いんじゃないかとすら思えてきましたw

 

パズルシューティングゲーム風。

これはボクシングゲームと違ってちょっと遊べますw
遊んだ後にファイルダウンロード。

 

「プレイ/ダウンロード」

こんな広告クリックする人いるのかとw
クリックするとダウンロード。

 

「プレイ/ダウンロード」英語版(1)

 

「プレイ/ダウンロード」英語版(2)

 

「watch in streaming HD」

いずれもダウンロードページヘ。※直ダウンロードではない。

また新種があったら紹介します。
今日だけでetypesetup.exeを3回DLしてしまった。。。


“【要注意!】flashゲーム風広告をクリックすると怪しいファイルがダウンロードされる(etypesetup.exe)※追記あり” への4件のフィードバック

  1. パズルボブル風の広告はかなり前からありました。
    一度やったことあるんですが、その時はTravianというブラウザゲームのサイトが開かれました。

    1. コメントありがとうございます!

      実は自分も以前別の商材だったようなきがするのですが・・・twitpic側で中身を変えられるんでしょうか・・・?

    1. コメントありがとうございます!^^

      参考になったとのことで嬉しいです。
      こちらこそよろしくお願いします^^

コメントをどうぞ