最近、やたらと海外の広告が多いなと思っていました。
先日記事にした「どうかと思う広告」もそうなのですが。

で、通常検索のフッターにもWordPressの管理画面にも表示されるようになったので疑問に思っていたら、Chromeの拡張「PageRank」が要因のようです。

広告の下に「This ad is supporting your extension PageRank」の文字。
「この広告は(Chromeの)拡張 PageRankが提供してます」的な感じでしょうか。

その横に「More info」「Privacy Policy」「Hide on this page」のメニューがあります。

 

広告の消し方

広告下の「More info」の部分をクリックするとこんな文章が書いてあります。

How to Opt-Out

Enabled | Disable
Although your support would greatly help us to continue to bring you new and exciting features to PageRank, we understand that you may not want to have the ad at the bottom of the page.

We thank you for using PageRank and if you change your mind, you can always Opt-In to support us from time to time.

自分の適当な訳だと「(広告は我々の大きなサポートになっている)でも、こういう広告が表示されるのが嫌な人がいるのは理解してる。もしよければ広告表示を許可してね」といったような感じ。

その上に「Enabled | Disable」の選択リンクがあります。

「Enabled」がデフォになっているので「Disable」を選択。
今のところ、これで広告が非表示になります。
※上記画像は「Enable」(広告表示許可)の状態。

個別ページで広告を消したい場合には広告下の「Hide on this page」をクリックすれば特定のページの広告表示は消えます。

 

まとめ

ツールの開発者にとってこういった広告収益が重要なのは理解できるのですが、やっぱりちょっと怖いものがありますね。
自分の場合WordPressの管理画面にも広告が表示されたので。。。
非表示の方法があるというところに善意は感じますが。

参考になれば幸いです!
※英訳等が本当に適当なので間違ってたらご指摘ください。


コメントをどうぞ

CAPTCHA