baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2020.10.08ver 保存用)

収束しそうでなかなか収束しない。

 

この検索結果変わった?

変わった!

Google検索窓の変化

検索窓がシャドウ化。
あと、枠が太枠になっているのも見た(撮り忘れ)。

PC検索結果にファビコン再び

(いただいた画像より)

テスト繰り返しまくっててよく分からなくなってきたw

画像差し込み(PC)にアイコン付きタブ

(いただいた画像より)

あったような…と思ったのですが多分スマホで導入されていたイメージが強かったっぽく、少し前(2019.10)はイラスト付きのタブではなく文字だけのタブでした。

Yahoo!トップにコメント数表記

WayBackMachineで確認したところ10月に入ってからの様子。

検索条件と十分に一致する結果が見つかりません

(いただいた画像より)

「検索条件と十分に一致する結果が見つかりません」の表記。
同じキーワードで検索してみたけど出てきませんでした。(というか、画像見る限り、ちゃんと検索結果を返している気もするw)

GoogleMap:商店街の店舗一覧表示

(いただいた画像より)

「マーケット」という括りなのでそこに店舗一覧が出てくる感じなんですかね。あるいはビルとかと同じような扱いになるとか。

GoogleMapに「掲載メディア」情報

(いただいた画像より)

確かに活用方法はありそう。
あとiPhoneでみたら「立地」という項目もありました。(知らなかった)

 

識者、たのむ

ちゃんと理解できていない気がするので誰か解説してのコーナーw

元ネタがわからないw

(いただいた画像より)

元ネタがわからないので二分されてるのかどうかが分からず途方に暮れてますw

「全部同じようにに見える…」と思ったのでもうおじさん。

(追記)

こういうことか!w(ありがとうございます)

子供向け画像

(いただいた画像より)

一番上のやつがヤバそうに見えるけど自信がないw

 

検索百景

検索結果に見る風景。

明日は金曜日

(いただいた画像より)

金曜にやってる放送が「明日は金曜日」で出てくる不思議。
([金曜日]でも出てくるのであまり深い意味もない気はするのだけどw)

「映画名 + 上映時間」

「映画名 + 上映時間」って「映画館の上映時間(上映スケジュール)」「上映時間の長さ」とどっちとでも取れるのでキーワードとしては面白いですよね。

ナレッジパネルのタブに一応時間が書いてあるのでGoogle的には「意図を満たしている」ということなのかも知れませんw

Naverまとめ終了

[ガムテープ 着火剤](いただいた画像より)

こちらも現在は落ちています。
結構すごい勢いで消えていっている気が…(´;ω;`)ウッ…

今強いドルチェ

[ドルチェ](動画検索)

これが今強いドルチェだ!(動画検索のみ

GoogleMapのクエリ変化

(イメージ図)

丼レストランw

GAFA

[GAFA](いただいた画像より)

ビッグ・テック(Big Tech)は、テック・ジャイアンツ(Tech Giants)、または口語ではフォー・ホースメン(The Four Horsemen)、ビッグ・ファイブ(Big Five)、またはS&P 5とも呼ばれ、情報技術産業における最大かつ最も支配的な企業であり、特にAmazon、アップル、Alphabet、Facebook、マイクロソフトの5社が挙げられる。

Gでもない。

GAFAでもない。

GAFA4社でもない。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週もなーし!

 

一言

ビッグ・テック(Big Tech)は、テック・ジャイアンツ(Tech Giants)、または口語ではフォー・ホースメン(The Four Horsemen)、ビッグ・ファイブ(Big Five)、またはS&P 5とも呼ばれ、情報技術産業における最大かつ最も支配的な企業であり、特にAmazon、アップル、Alphabet、Facebook、マイクロソフトの5社が挙げられる。

「ツ」の有無で検索結果が全然違う!(棒


“GAFAなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/3~10/9)” への3件のフィードバック

偏差値5くらいの検索結果など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(11/28~12/4) にコメントする

CAPTCHA