Googleがdmozからのスニペットの引用を終了することが正式に発表されました。

DMOZ の終了にともない、Google もスニペットに DMOZ のリスティングを使用することを停止しております。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: ユーザーに役立つ検索スニペット

ということで以前チェックした情報を確認してみました!

※今回「変わってるよ!」というタレコミをいただき、書く運びとなりました。情報下さった方ありがとうございます!

 

過去と現在の検索結果比較

当サイトで取得していたのは「dmozの終了(2017.3.14)でdmozから引用されているスニペットはどう変化するのか」に掲載した3例。

ここでビフォーアフターを確認してみることにします。

事例1「Let’s 家計簿」

Before(2017.3.14)

 
After(2017.6.5)

(Before)
ソフトウェアの配布、使用方法の紹介及びサポート。Windows用シェアウェア。

(After)
Welcome to letsware.com! Let’s家計簿 & Toys in a Boxへようこそ! このサイトでは『Let’s家計簿』や『Let’sフォトアルバム』、『Let’s住宅ローン計算』など、パソコンの初心者でも簡単に使えて、日々の生活が楽しくなるフリーソフトやシェアウェアを公開してい …

文中のテキストから引っ張ってきています。

事例2「エアウォーター株式会社」

Before(2017.3.14)

After(2017.6.5)

(Before)
大阪市中央区。医療・産業用など工業ガスとエンジニアリング。会社・IR情報、業務紹介。

(After)
エア・ウォーターは、「産業ガスのソリューション。広がる事業のイノベーション。」を事業スローガンに、産業ガスをはじめ、ケミカル、医療、エネルギー、農業・食品など、「空気、水、地球、そして人」にかかわるさまざまな事業で広く社会に貢献しています。

こちらはmeta descriptionより。

事例3「Internet Game Maker」

Before(2017.3.14)

After(2017.6.5)

(Before)
無償で利用可能なロビーシステムのダウンロード。利用方法、対応ゲーム一覧、FAQを掲載。

(After)
こんにちは。株式会社アイジーエムのWEBページです。 IGM(インターネットゲームメーカー)は右のURLになります。http://www.igm.ne.jp/

こちらは文中のテキストから。

非常に簡素、かつ、昔のHTMLっぽい感じのサイト。

 

まとめ

保存しておいた3例だとすべて変化していました。

meta descriptionを設定していないところなどを見ると文中の変な部分から引用されたりもしているので、公式にある通り「ページのコンテンツについて正確に説明している短い宣伝文」を設定するのが良い、という感じですね。今に始まったことでもないですが…。

検索メモでした!


コメントをどうぞ

CAPTCHA