baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.10.21ver 保存用)

ヘッダーが変化した。

 

この検索結果変わった?

変わった!

写真で検索の呼称変更

3点いただきました。

「さまざまな場所の写真」というのが新鮮。

Discoverのおすすめ記事

(いただいた画像より)

これは初見。

チケットの購入

多分なんですけど「新しい機能」というのは広告面の話で、公式チケットの話でいうとこちら?

さらにこの@mamizu1128さんのを過去に次点にしてしまっていた(Google Payの話とごっちゃにしていた)ので@mamizu1128の次点を一つ本採用に繰り上げます。失礼いたしました。

@haseshoutさんは次点となりますが、このあたり識者の方の解説ありましたらお伺いしたいです。
(となると公式チケットがいつからあったのか問題が出てくる)

女性が活躍アイコン

(いただいた画像より)

目立つアイコン。

ショッピングの形式

(いただいた画像より)

これかな?と思ったけど、ちょっと違ったので文献として。

ローカルパックに「特典」ラベル

(いただいた画像より)

おそらく初見。

Bingのネタ帳

Bing検索結果が増えてきたので。

配色変化

比較図

うむ。

レシピ

(いただいた画像より)

豪華。

Bingナレッジパネル

(いただいた画像より)

項目が独特。

ナレッジパネル収納

(いただいた画像より)

再現できず。どうやってやるんだろう。

インターネットミーム

[バーチャルユーチューバー]

おもしろいw

 

検索百景

検索結果に見る風景。

Twitterの表記

知らなかった。調べたらモバイルのほうが「Twitter」のみになってたw

生死のせめぎあい

[100万回死んだねこ]

生き死にのせめぎあい。

竈門禰豆子

(いただいた画像より)

日本語のWikiがないんですね。

島耕作

(いただいた画像より)

社長とかのWikiがないのも原因の一つかなと。

ジェームス・ボンド

(いただいた画像より)

ウォッチしていったら変遷するのだろうか。

GoogleMapsでの表記違い

(いただいた画像より)

海外の病院、日本の病院を検索した時の違い。おもしろい。

長いけど分からない

(いただいた画像より)

こういうのこそワンボックスで出してほしい。
(出したら出したで嫌がられそうではあるけどw

検索結果3件

(いただいた画像より)

何で検索しようと思ったのか問題。

検索結果0件×ナレッジパネル

(いただいた画像より)

なかなか特殊な結果。

イカ・タコ・カニ

(いただいた画像より)

イカゲームw

トレーラーハウス

(いただいた画像より)

ソーシャルディスタンス

(いただいた画像より)

画像検索の太字

(いただいた画像より)

複合キーワード(スペース有)だと太字になってそう。

まき-たきぎ

(いただいた画像より)

理解じゃなくて処理、という感じがして好き。

デラックス

(いただいた画像より)

交互感見事w

デラックスとは

(いただいた画像より)

これ、脳がバグるw

魔王(ウェブと画像)

(いただいた画像より)

良い検索の違い。

おは検索を解明しよう

先々週のネタ帳より。

先週のネタ帳より。

検証班が…!

(いただいた画像より)

(いただいた画像より)

「おはります」の末尾有無おもしろい。

(いただいた画像より)

(いただいた画像より)

検証結果

◯Good morningになる
おはがとう
おはばんは
おはっしょい
おはり!
おはります!

×Good morningにならない
おはだきます
おはにちは
おはります
おはこんばんちわ
おはかし

番外編

(いただいた画像より)

(いただいた画像より)

派生していくw

 

お題「パネルのせめぎあい」

  • パネルの中の画像と説明文が一致していないものをピックアップしてください
  • 一人一投稿まで

※一人一投稿以上のものは1採用扱いとなります。

イモ

(いただいた画像より)

どうしてこうなった()

うま

(いただいた画像より)

ヒト。

はちわれ

(いただいた画像より)

しれっと入っているw

南斗六星

(いただいた画像より)

漫画の侵食。

スペース

(いただいた画像より)

美しいw

両面宿儺

(いただいた画像より)

二次元侵食の威力…!

煉獄

(いただいた画像より)

タイムリーなネタw
煉獄にこういう意味があったことを知らなかった人も多いのでは(私です)。

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなし!

 

一言

今週も頑張った…!(謎の充実感

さて次回のお題。

次回お題「YouTube Kidsで検索してみた」

  • YouTube Kidsで検索した検索結果を教えて下さい
  • 一人一投稿まで

ということでまた来週!


コメントをどうぞ

CAPTCHA