baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.4.22ver 保存用)


こういうのもGoogleのTOPに。

 

この検索結果変わった?

変わった!

Search Console×ページエクスペリエンスレポート

公式発表あった直後なので次点候補でもありますが記念に。

定形パネル型の画像検索差し込み

比較図。
きれいなパネル型の画像検索が表示されるようになりました。

トップニュース枠の新表示形式

(いただいた画像より)

これは初見。

識者の見解求む

あったような気もするけど識者の見解をお願いします…!

 

検索百景

検索結果に見る風景。

まんぼう vs まんぼー

[まんぼう][まんぼー]

見事。

紅ほっぺではない

[ぶどうっぽい味がするいちご]

紅ほっぺじゃないなら逆に何なのかがすごい気になるww

せめぎあいの検索結果

1カラムの検索結果自体は前にあったんですが、このクエリだと1カラムになる特殊な事例なのかも。ちょっと面白い。
※厳密には「こちらも検索」が右側にあるので1カラムではないのですが

[blackbird]

記念用。

カチッカチッ

[カチッカチッ]

誰得感がすごいw

地域によって違う検索結果

[本郷商店街](大阪アドレスで検索)

[本郷商店街](東京アドレスで検索)

近くに本郷商店街があるところは変わりそうw

Googleマップのカテゴリ知識

[カポエイラ教室 高田馬場]

それより僕と踊りませんか(蹴り技

他の場所では「カルチャースクール」で登録しているところもありましたw

 

今週のお題「titleに入ってない選手権」

レギュレーション

  • 検索をしたキーワードが1位のtitleに入っていないものを探してください
  • 1人1投稿まで(キーワードは2つまで)
  • 次点候補:歌詞、名言(技名)

※2投稿あっても1ポイント、以降は次点です。

アホに毛が生えたブログ

[アホに毛が生えたブログ][アホ生えブログ]

アホ生えブログは斬新w

これ、「アホに毛」だと既出で次点になってましたw
新入社員に教えてあげたい検索結果など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(3/13~3/19)

アレアレ検索

[遊戯王 でかい蛾](検索ツール・完全一致オプションあり)
[撮った写真を盛るアプリ]

PC版と少し検索が異なるのですがキャプチャがあるのでOKですw

意図してか意図せずしてか検索オプションついてたのでレギュレーションに追加すべきなのか…

キャッチコピー

[九州最後のスーパースター]

キャッチコピーも明確にレギュレーション違反にしますかね(しろめ

略称

[SMBC]

シンプルでいい結果。

改変後の名称

[バスケットボールストリート][パン止めるアレ]

マップを使ったあわせ技!
バスケットボールストリート、全然流行らなかったというか、今使われてるのかな。

名前を言ってはいけない

[名前を言ってはいけないあの人]

検索結果としては出しているのにちゃんと意味を理解していない感があっていいですよねw

らりるれろ

(いただいた画像より)

これは見事w

 

Google画像検索

Google先生の理解する画像。

話聞くよ

[話聞くよ]

概念的!

スタバなう

[スタバなう]Google画像検索

ノイズがちょいちょいあるw

[スタバなう]インスタ検索(ハッシュタグ)

インスタもスクロールするとなかなかw
あとコメダもあるw

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!

 

一言

「話聞くよ」も「スタバなう」も言葉通り受け止めてはいけない。日本語難しい。

次回のお題「できるだけ少ない単語数で10件以下の検索結果選手権」

レギュレーション

  • 1人1投稿まで(キーワードは2つまで)
  • キャプチャをください
  • 完全一致検索・0件の検索結果は次点

0件ので意外なのがあったら翌週にでもくださいw
検索結果増えるのでTwitterでキーワードをつぶやかないほうが良いです。

例。


コメントをどうぞ

CAPTCHA