baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

今週は結構変わった。

クリップボードのコピー表記

Googleのアプリでコピーしたものが表記。

初見な気がする。

GAの表記が「ユーザー」→「オーディエンス」に

これは変化しましたねー。

シークレットブラウザで開いているウインドウの数値表記

「シークレット(2)」
シークレットブラウザで2つウインドウを開いてますよの意。

これもなかったはず。

ビロビロ検索結果

「A8」(いただいた画像より)

どうなってるのこれ…
一部テストっぽいです。

PCでもページングが「もっと見る」表記に

「シンフォギア」(いただいた画像より)

スマホと同じく「もっと見る」でロードするやつ。
これもテスト?

発音をGoogleの検索結果で

「pronunciation」(発音)をあわせて検索すると発音が表示できるように。(現段階でPCのみ、「発音」では表示されない。英語のみ? ロシア語は出てこなかった)

「entrepreneur pronunciation」

面白いのが「イギリス英語」「アメリカ英語」が選択できるところや、発音速度も変更できるところ。
英語サービスが完結してしまう…(しろめ

元ネタ:https://twitter.com/gijigae/status/1135113662736191489

 

ゆるぼ・みんな何のキーワード見てるの?

単純にこれみんなで定点観測しているキーワードを集めればもっと面白くなるのではないか?というところから。

みんなで見ているキーワードを晒そう!()

 

検索百景

検索に見る風景。

同じなのに違う

「酒池肉林」

「酒池」

「肉林」

ある意味細かく意図を分類しているようにもみえなくもない。

ドーン

「ドーン」をアニメーションで。

株価もドーンに見える不思議。

多脚

「多脚」

これ、狙って出そうとすると、作品名のインテントがめちゃくちゃ強くて、個別のキャラ(ここでは「多脚」)のナレッジグラフもあって、画像もちょっと複数パターンが必要、みたいな感じになりそう。
同じパターンの探したけど架空のキャラとかも結構強くなってきていることが多いのでなかなか難しいw

安田記念

「安田記念」

「京王杯スプリングC」のところからデータを間違って抜粋している例w

あと充電して!

 

Google翻訳、ご乱心の巻

なんか最近ちょっとおかしい検索結果になっている状況が…

いのしし

「いのしし 英語」

おはよう()

なると

「なると 英語」

知らんがな。

はんぺん

「はんぺん 英語」

ある意味、詩的ではあるw

なめ茸

「なめ茸 英語」

餅つきらしい。

さつまあげ

「さつまあげ 英語」

節子、それ(Fried Sweet Potato)、芋けんぴや。

紅鮭

「紅鮭 英語」

なにこのGoogleの芋推し

和尚

「和尚 英語」

ある意味間違ってない()

元ネタ:https://twitter.com/VToshikuni/status/1135377935643234304

ひだりて

「ひだりて」

ある意m(ry

蒲鉾

「かまぼこ 英語」

Mothは「蛾(が)」です。

つみれ

「つみれ 英語」

み(英語)

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

Google Tag Managerが動かなかった時の超初歩的解決方法 〜公開されていない〜

めっちゃバカにされるんだろうなあ…とビクビクしていたら意外とあるあるだったみたいです。良かった!(よくない

 

一言

Googleがバグってるとネタが集まるw


“Google翻訳、ご乱心の巻など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(6/1~6/7)” への1件のコメント

出羽守さんなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/5~10/11) にコメントする

CAPTCHA