最近Twitterを見ていると「アズールレーン」なるゲームが話題になっています。

アズールレーンとは、中国のビリビリ動画の子会社「芜湖享游网络技术有限公司」に開発され、日本では2017年9月14日から配信された艦船擬人化を題材としたSTGアプリゲームである。通称は「アズレン」「艦B」。日本では中国系企業の株式会社Yostarが運営を行っている。
アズールレーンとは (アズールレーンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

で、見ていると人気ゲーム「艦これ」とキャラの名称が被っていたりするのですね。

ゲームがこれから継続的にどれくらい人気が出てくるか(続くか)にもよると思うのですけども、艦これに侵食された検索結果が今度はアズールレーンに侵食されていくのでは…と思い、検索結果を保存してみることにしました。

 

現在のトレンド

2017年9月14日から配信されているため、Googleトレンドもまだ表示なしです。

Yahoo!リアルタイムのトレンドを見てもまだ伸び始め。

でてきて間もないワードですが「流行る」という仮定のもとで検索結果を観察します。

 

観察するキーワード

Googleのサジェストを一通り引っ張ってみて、出てきたキャラの検索結果を調査。

「赤城」
「加賀」
「高雄」
「愛宕」(これは個人的に引っ張ってきました)

この4キーワード。
艦これと同じ名前なものの、キャラの属性は結構違うみたいなので検索結果的には面白い絵面になりそう。

 

実際の検索結果

結論から言うと、まだ全然アズールレーンはでてきていませんでした。
※ちなみに原寸大検索結果です。必要な際にご利用ください。

赤城

加賀

愛宕

高雄

この検索結果がどのように変わっていくのか、楽しみにしながら眠りたいと思います。おやすみなさい。


コメントをどうぞ