「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

今日の一発ネタ画像検索

画像検索「フォー」
fo-1

fo-2

fo-3

fo-4

元ネタ:https://twitter.com/asio_otus_/status/751350137981538304

 

ゆうたろう vs ゆうたろう

「ゆうたろう」
yu-1

yu-2

これもうわかんねえな。

元ネタ:https://twitter.com/kentiejazz/status/752402432013905920

 

titleに入っていない選手権

「おいおい」
oioi-1

oioi-2

今週の優勝はいただきました・・・!!!

 

レベルの高いtitle改変選手権

レベルが高いか分からないけど(根底から覆す)、title変更の面白い事例。

ゲームタイトル(なんのゲームかは言っていない)の「really? really!」で検索すると最初の「really?」が略されてしまうという事象。

「really? really!」
r-1

r-2

公式とWikipediaが「Really!」に変換されてしまう罠。

ところがこのゲームの略称「リアリア」で検索すると、略されません。

r-3

r-4

この検索結果にtitle省略の大きなヒントがありそうな気がするので分かった方は教えて下さい(分かってない)。

 

今週の「何の検索クエリでしょうか選手権」答え合わせ

↑解答:「情報」

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

今週もたくさんのお便りをいただきました!

なんというか・・・Google先生の理解力に震えるものが多かったですw

 
1.あの、なんだっけ、あれ!(1)

「野菜 ディップ 料理名」
va-1

これ、将来パーソナライズとかが進化していった時に「あれ・・・ほらなんだっけ、野菜のあれ!」とか音声検索しただけで出てきそう。

ちなみに私はディップがよく分かってませんでした。

 
2.あの、なんだっけ、あれ!(2)

「カー 楽器」
ca-1

最初「カー」って何かの専門用語かと思ったのですが、「カー 楽器」4位の検索結果(動画)を見て納得。

これ分かっちゃうの怖いw

 
3.あの、なんだっけ、あれ!(3)

「オオカミのバンド」
okami-1

お見事! フィーチャードスニペットも出てきます。

「狼 中の人」
okami-2

この認識力もいいなーw

 
4.映画のマーク表示

「心が叫びたがってるんだ」
kokoro-1

kokoro-2

このマーク。

マーク自体は以前の検索結果にもあったっぽいですね。

以前(「表記ゆれってレベルじゃねーぞ!など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(3/5~3/11)」)のもの。無理矢理拡大しているのでちょっと見づらいですが…
hate-2
hate-3

マークは「映倫の区分」の様子。
参考:映画倫理委員会(映倫) | 映倫の区分

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【バカになる】GA×Googleスプレッドシートのアドオン「LP別参照元を抽出する」

何ヶ月かに1回自分の無知をさらけ出すプレイ。

 

一言

フォー!!


コメントをどうぞ

CAPTCHA