検索の小ネタです。
こういうのって、崇拝するGOS師匠とぜひとも共有したいと思う所存。

さて、今回の小ネタは「もしかして」検索の色違いを発見したというものです。

 

実際の画面

一般的な方の「もしかして」(赤)

「びけ」
bike_1

 
今回発見した「もしかして」(黒)

「北海道 朝日岳 距離」
asahi_1

色が違う!

 

原因は?

これが原因かなと思っているのはパーソナライズの有無の部分。
今回「北海道 朝日岳 距離」で検索した時はパーソナライズオンの状態で入っていたのですが、パーソナライズをオフにするとこんな表示になります。

asahi-off_1
「次の検索結果を表示しています」表記。

これがパーソナライズオンになった時に何らかの動作で「もしかして」(黒)になるのかもしれません。

ちなみにこちらが画面の全体図。
(※クリックすると拡大します)

パーソナライズオン
asahi-2

パーソナライズオフ
asahi-off-2

 
…と言っても全部が全部、このルールで変化するわけでもないのが難しいところ。

「love libe」
love-1

こちらはパーソナライズオンになっているものの「次の検索結果を表示しています」そのままの表記。
こうなってくるとさっきの「北海道 朝日岳 距離」も人によっては「もしかして」になる場合とそうじゃない場合があるのかもしれないですね。

思い当たる節があるとすると「朝日岳」と検索しても「旭岳」の方が出てきたので何回も検索しなおしたくらいかなと。
「次の検索結果を表示しています」の場合は強制的に「旭岳」の結果になってしまうので、ユーザー(私)が求めているものとマッチさせようとしたのかも。

以上、検索メモでした。


“【検索メモ】「もしかして」検索の「もしかして」の色違い(赤・黒バージョン)” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA