参照:SEOmoz

このmozがorzに見えたっていうね。

*****

ここで終わってしまうといわゆる「低品質コンテンツ」。
というわけで、バカ毛ではむりくり話を繋げてみることにしました。

 

低品質コンテンツを低品質じゃなくす(かもしれない)方法

こういった「○○と△△は似ている」みたいな物凄くシンプルな話なんだけど、コンテンツとして成立させている代表的なサイトさんとして真っ先に思い浮かんだのは「デイリーポータルZ」さん。

で、「似ている」的なコンテンツをちょっと調べてみた。

例えばこのテーマ。
「ハリネズミと栗は似ている」

 

これを広げるのって結構難しいわけじゃないですか。
それを広げていったのがこちら。

ハリネズミと栗は似ている

文章はそんなに広がっておらず、直球なんだけどw、この「ふーん」の仕掛けがいい。

このクリックカウンター。
「どうりで栗にそっクリなわけです。」みたいな小ネタももっと評価されるべきなんだけど、ここをクリクリやることによりユーザーの解消感があるんじゃないかとか。

これ、結構気持ちいいんですよねw
で、気持ちよくなった後にtwitterとかfacebookとかソーシャルに広がる力とかあるんじゃないかとか。

自分はこういった小ネタ系の話がすごく好きなのでこの仕掛はすごく勉強になりました。
小ネタ系コンテンツはクリックカウンターでも置いてみようかしら。

 

バカ毛では割と真面目にシロクマさんの意見をいただきたいと思っていて、ロゴと残念エピソードさえあれば定期更新したいと思っています。
まずはロゴを作ってくださるデザイナーさんの応募をお待ちしております!


“【雑談】SEOmozのmozがorzに見える” への1件のコメント

2012年の振り返り~ご紹介頂いたサイト様、そしてお客様へ感謝の気持ちを込めて | SEO対策に困ったときのクマだのみブログ(*´(エ)`*) にコメントする

CAPTCHA