自分が意識するしないに関わらずペナルティを受けるかも知れないと感じた事例。

■最近の検索流入アクセス数
Tdp

当サイトの検索流入。
ちょっと前からなんですが「神動画.com」っていう検索ワードでの流入が非常に多いんですよ。
Yahoo!経由で。

で、見たら3位という現実。
Tdp2

ふーむ。
本家の「神動画.com」は表示されずモバイルサイトが表示されてしまっている模様。

■意図しないTDP?

SEO塾から発信されたTDP
トップページダウンペナルティ(TDP)のチェックとリカバリー

サイト名称で出てこないあたりTDPという気がしてならないんですがw

いや、これが「動画」とかで外部の業者使ったりしてペナルティ、とかなら分かるんですよw
「動画」で5位だったのが圏外になった!とか。
何と言うか、本サイトが意識していない(と思う)のに勝手にペナルティってのもなんていうか切ないな…と。

ちなみにちょっと調べてたらTDPチェッカーなんてものもありました。
無料TDPチェック・かんたん導入

曰く「Suspected」。

解析を取ってればなんとなく流入の増減とかわかると思うんですけど、意図しないところで検索流入を失っている可能性もありますのでこまめにチェックが必要なのかな、と思った、そんな更新でした。

これに関しては神動画.comが余程悪いことをやってない限り検索エンジン側で努力して欲しいところではあるけどなー・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA