Googleが各サービスの横断性を強化するため(?)、プライバシーポリシーの利用規約を統一したようです。

そこで様々な場所にそのことに関しての表示が出てくるのですが、その表示場所をまとめてみました。

 

PC

まずPC。
GoogleのTOPページから。

検索窓下と、画面の下に表示。

次に検索結果。

検索結果の右上部に表示されることもあります。
自分の場合、ログインしたら表示されなくなりました。

あと、検索結果フッター部分。

ちっちゃく表示されていますw

 

ガラケー(フィーチャーフォン)

携帯電話は画面がPCと比較して小さいためか結構目立ちます。
以下の画面はiモードシミュレーターからキャプチャ。

TOP

検索結果

リスティングかと。

ちなみにフッターは特に表示がありませんでした。

 

iPhone

こちらもちょっと目立つ感じ。
TOP

検索結果


検索結果TOPは目立ちますね。他のデバイスと配色がちょっと違う。
フッター部分は地味。

 

iPad

TOP

PCとほぼ変化なし。
フッターが画面の右側に寄ってます。

検索結果

検索結果TOPが特徴的で、その他検索(「画像」「動画」とか)が横並びの配列なのでその部分が覆われてしまっています。

 

で、何が変わるの?

ポリシーと原則

細かい部分はよく分からないのですがw、以下の箇所が気になりました。

この変更の結果、具体的に何が変わることになるのですか?

時間の経過とともに、Google サービスをご利用の際に表示される検索結果、広告、その他のコンテンツの質が向上することが期待できます。Google の各種サービス間でユーザー エクスペリエンスの一貫性が高まることから、たとえば単語を入力したときに、以前の入力データに基づいてつづりの修正候補がより正確に表示されるようになることが考えられます。あるいは、自分の現在地、カレンダー、自分の住む地域の交通状況から、会議に遅れるというアラートを受け取ることもできるかもしれません。Google では、これからも多くの仕事をこなさなければならない皆様にとって、よりいっそうお役に立てる存在になりたいと考えています。
よくある質問

この部分の印象と最近のGoogle+の動きなんかも踏まえてパーソナライズがもっと強化されるのかなと。
Google内での変化がもっともっと出てくるのかもしれませんね。
個人的には囲い込みを強化するようなイメージがあります。


コメントをどうぞ

CAPTCHA