言い方を変えてみるとそれっぽく聞こえる話です。


■これが便利。ファビコンの効果
自分はブラウザ上のツールバーによく使うサイトを入れているのですが、ファビコンが独立したものだと一発で認識できるので非常に便利!

逆にファビコンが入っていなかったりすると

こんな感じになってしまうわけです。

【ファビコンを入れることのメリット】

  • ブックマークツールバーに入れている人にとっては認識しやすい
  • たくさんタブを開いている場合に認識しやすい
  • ブックマークツールバーに入る機会が増える可能性がある(→中にはタイトルをブックマークツールバーの幅が取られるのが嫌だという方もいると思うので)

「認識力の強化(差別化)」として使えるのではないかと思います。
あと、個人的には同じポータルから複数のサービスをブックマークすることがあるのでサービスごとの差異化を計ってもらえるとちょっと嬉しかったりします。

例えばこちらはYahoo!の例

左からYahoo!、リアルタイム検索、簡易版Yahoo!(http://search.yahoo.co.jp/search/msie)
並べるとどれがどれだかわかりませんw

■「バカ毛」のファビコンを作ってみた。

画像作成のソフトとかまったくないのでペイントで作ってみた。
結果初心者が一度は通るであろうゴテゴテのファビコンにw

最初

『「バカ毛」の文字に口をつけたら顔みたいじゃないか!!』と思っていたのですがファビコンサイズにするとどうしても字が潰れちゃうんですね。

そして夜遅かったこともあり、フェードアウトw 今に至る。

参考にしたのはこちらのサイト
WordPressでFavicon(ファビコン)を表示するカスタマイズ

「バカ毛」ではファビコンを作ってくださる優しい職人さんを募集しています。


コメントをどうぞ

CAPTCHA