Baka

先月頭に「毎日更新しよう」と思ってから毎日更新しているわけですが、(ほぼ)毎日更新して1ヶ月。気付いたことをまとめてみました。

■ネタはなくなる、というより「探すようになる」

毎日更新してみると、書くことがなくなってくるのではないか?と疑問を持たれる方も多いでしょう。。
ただ、「毎日更新する」と決めると逆にネタを探すようになります。

Memo

※上記はイメージですw

「読んだ本のことをこういう風に書けるのではないか」
「今日使ったあのお店が良かった」
「webで気になったことを調べる」

などなど、視点が様々なところに向くようになります。
当然その中でもコンテンツになるものとそうでないものがあるのですが、メモを取ったり、更新を続けていくことによって自分の頭の中でコンテンツが組み合わさり、新しいものが生まれるようなこともあります。

■見聞することと体験することの違い

ふぁぼったーで面白いtweetを見付けたので引用。

「ググる」ことで知識の蓄積の価値の低下した時から「ヲタク」の崩壊もまた始まったんだと思う。「えっ、アレを知らないんですか?勿体無い!」みたいなことをよく言われたものさw今なんか、知らなかったらググって知った気になっちゃうもんね。でも、体験してないから頭に入らないんだw
http://twitter.com/#!/momoiktkr/status/67274743237193729

これ面白いなあ、と思ってまして。

ググる、とはちょっと違いますが、有名なサイトの文章を読んでいて「なるほど」と納得するのと、自分で調べてそれを文章にしてブログにアップする、という作業をするのでは頭の中に入ってくる濃度が全然違う。
自分の頭の中の意見を書きだしていくというのは一種の「体験」だと思ってます。

■人の意見が聞ける

自分の意見を頭の中に入れておくだけだとそれがブラッシュアップされない。

公に晒すことによって、異なる意見を持った人が意見をくれることもある。
意見をもらうことによってさらに新しい考え方のヒントになる可能性があります。


■ブログは宝の山

書きためていくことで自分の中の考えが整頓される、新しいコンテンツになる、アイデアが生まれるなど宝の山です。
ともかく書いてみることが大事なんじゃないかと。

迷っているなら無料ブログを使ってぜひ最初の一筆を。


コメントをどうぞ

CAPTCHA