「ローソンクルーあきこちゃん」がソーシャルのジャンルで有名だということはぼやっとした知識で知っていたので、

「facebookとtwitterのアカウントをどうやって使い分けているのか?」

というのを本当に軽い気持ちで調べようと思った結果がこれだよ!

ローソンクルー♪ あきこちゃん|エンタメ・キャンペーン|ローソン

Lawson

企画多すぎw

とりあえずtwitter/facebook/GREEを見てみた。

■3媒体の使い分け

facebook:ローソン(LAWSON)
twitter:ローソンクルー♪あきこちゃん (akiko_lawson)
GREE:ローソンクルーあきこちゃん – GREE
※モバゲーはアカウントあるはずなんだけど確認できなかったので割愛

比較してみると

twitterのつぶやき/facebookの更新情報
ここがだいたい連動しています。
twitterのつぶやきの主幹部分をfacebookに流し込んでいるような感じ。
GREEはまた別の書き方をしている。

例えば5/10から始まったけいおん!キャンペーンはこんな感じで書いてます。

・twitter

おはようございます(^^)今日7時から!対象のお菓子を買うと、けいおん!!のうちわが先着でもらえます!かわいいー♪[ http://twme.jp/lwn/005j ] #akiko #k_on

「けいおん!!アンプ型スピーカー」「けいおん!!スマートフォンポーチ」「けいおん!!リバーシブルキーボードカバー」などなど、けいおん!!グッズ予約受付中です♪唯ちゃんのパスケースほしいっ(^^)[ http://twme.jp/lwn/005q ] #k_on

けいおん!!着ボイスはもうもらいましたか?あきこは、唯ちゃんと律ちゃんのロールケーキの話してる着ボイスがほしいですー(^^)[ http://twme.jp/lwn/005s ] #akiko #k_on

・facebook

「けいおん!!アンプ型スピーカー」「けいおん!!スマートフォンポーチ」「けいおん!!リバーシブルキーボードカバー」などなど、けいおん!!グッズ予約受付中です♪唯ちゃんのパスケースほしいっ(^^) http://atg.to/campaign/static/k-on/loppi/

・GREE

年齢層があるためか絵文字なども豊富です。
更新は他に比べると少なめ。


Lawson_gree

ちなみにtwitterでは個別の@に答えている場合もあるみたいです。
(全てに返信をしているわけではないと思うのですが・・・)

■まとめ「媒体の使い分けってレベルじゃねーぞ!」

単純に企業のスケールなどもあるかと思うのですが
予想以上に企画が盛り沢山だったので、もう少し企画を追ってみようと思います。

興味のある方はどうぞ!

http://www.lawson.co.jp/twitter/index.html


コメントをどうぞ

CAPTCHA