Cache

**

ふと疑問に思ったこと。

Yahoo!とGoogleのキャッシュ情報って違うのかどうか。

というわけで調べてみました。

■Yahoo!とGoogleのキャッシュの違い
検索結果「キャッシュ」をクリックした場合の結果。

Google

Cache2

Yahoo!

Cache3

Googleとは表示とキャッシュURLが異なります。

そしてキャッシュ情報として使用しているのが米Yahoo!

Favi

■演算子(cache:)
cache:で調べてみた。

Google

Cache2

通常通り結果表示されます。

Yahoo!

Cache4

演算子の結果は表示なし。

■この結果考えられること
Yahoo!がクローラー使って情報を集めているわけですが、その結果今後何が考えられるのか。

・独自の検索結果を返す
→クローラーは一応動いているようなので独自の検索結果を返す可能性がある。
(移行して半年近く経ちましたが、もうなさそうですねw)

・インスタントプレビューのようなものを表示できるようになる
→UIが最近Google化しそうな傾向もあるので。(参照:【速報】Yahoo!の検索結果画面がGoogleっぽくなった

・サイト内リンクなどの独自化
→一部検索結果では異なる結果を返している時があります。

Yahoo!の独自路線に期待している人はもはや少ないとは思うのですが、まだ可能性はないわけではないので妄想程度にまとめてみました。


コメントをどうぞ

CAPTCHA