前回更新:GoogleとYahoo!でサイト内リンクが異なるケース+気付き

「基本的には一緒!」みたいな適当なことを言ってたらまだ違うのがあったよ!

■「ローソン」サイト内リンクの違い

Yahoo!
Lawson

Google
Lawsong

一覧にすると以下の通り。
Lawson_insite

※黄色部分が共通項目

さて、ここで問題が一点。
Yahoo!の「Loppiグッズ予約・映画・テレビ」という部分が404ページなのです。
site:http://www.lawson.co.jp/loppi/cinema.htmlで検索かけて表示されないところをみると結構前に消えた、とか…。
Googleの場合、サイト内リンクはウェブマスターツールから申請できますがYahoo!のこのようなケースの場合どうなのでしょうか。

とりあえずは301リダイレクトでhttp://www.lawson.co.jp/loppi/movie/に転送を掛けておきたいところです。

一方Googleはサイトマップの作りから読み取っているっぽい。
http://www.lawson.co.jp/sitemap/
Lawson_sitemap_2

「お試し引換券」だけ引用が謎ですが、ソースとしては

  <div class="sitemapBlock">
      <dl>
      <dt><a href="/campaign/">エンタメ・キャンペーン</a></dt>
      <dd><a href="/search_music/index.html">店内放送CSほっとステーション</a></dd>
      <dd><a href="/movies/">ローソンCM、動画</a></dd>
      <dd><a href="/endmap.html" target="_blank">キャンペーン終了サイト/ページ一覧</a></dd>
      </dl>
  </div>

参照:定義リスト <DL> <DT> <DD>

<dt>部分を中心に読み取っている感じ。

気になる点としては、sitemap上では「ポイントカード」のリンクがhttp://www.lawson.co.jp/ponta/で設定されていますがサイト内リンクはhttp://www.lawson.co.jp/ponta/index.htmlとなっていること。
推測ですがナビゲーションのリンクがindex.htmlを付与していることに起因しているのかも知れない。
ユーザーは気にしないでしょうが統一した方がいいですよね。

この状況をみるとsitemapは基準にしているようですが結局のところサイト全体を見て調整している感じがあります。

■気付き

Yahoo!のサイト内リンクの生成方法がよく分からないため、既に存在していないページや意図しないページがリンクとして表示された時にどう処理していいのか分からない。
とりあえず自社サイトの場合、サイト内リンクを両エンジンで確認して上記のような404のケースがある場合、リダイレクトの設定などは施しておくべき。

あとGoogleで処理したものはYahoo!で処理されるのか?という素朴な疑問があったのですがタイムリーな記事があったので引用&確認。
Googleのサイトリンクで気に入らないものを消す方法 – SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨日(1/18)に変化がGoogleで見られたとのことですが本日(1/19 6:00)比較するとこんな感じ。

Google
Semadv_g

これは記事と同様。

一方Yahoo!
Semadv_y

見た感じ連動してるっぽい…
このケースでは連動していますが、「YとG結果が一緒!」とか思わずにチェックはこまめにしたほうがいいかも知れません。


コメントをどうぞ

CAPTCHA