気になったネタ
Yahoo seo Google Yahoo!JAPANのフィルター?

ちょうど最近の流れで「虫眼鏡SEO」の業者ページが削除されたので気になってちょっと調べてみた。

対象URL:http://www.グーグルアース4.jp/
cacheURL:http://www.xn--4-eeuvba0c6t4dd.jp/

■インデックスは?
site:で調べてみたときの結果。

1、
site:http://www.グーグルアース4.jp/
Yahoo!
件数:115件
表示:site:http://www.グーグルアース4.jp/に一致するウェブページは見つかりませんでした。

Google
件数:117件
表示:通常通り表示

**

2、
site:http://www.xn--4-eeuvba0c6t4dd.jp/
Yahoo!
件数:115件
site:http://www.xn--4-eeuvba0c6t4dd.jp/に一致するウェブページは見つかりませんでした。

Google
件数:117件
表示:通常通り表示

**

ここで興味深いのが検索件数は出てくるのに、表示されないということ。
Yahoo

これ、虫眼鏡検索の業者さんと同じような状況なんですね。

某削除されたサイトのsite:結果
Musimegane

こうしてみると意図的な削除と考えざるを得ない気がする。

■その他の検索
URLをそのまま検索窓に入れてみる。

Google版
Googlecapture

10件表示。うち、上位5件が該当ドメイン。

次にYahoo!の結果
Yahoocapture

該当ドメイン5件をごっそり抜いた5件表示。
まさに虫眼鏡検索業者と同じ事例。
(参考:虫眼鏡SEOのスパム業者が「Yahoo!八分」になった | Web担当者Forum

■何故削除されたのか?
これが一番の主題となる部分なんですがまったく分からないんですよねw

http://www.グーグルアース4.jp/

実際にサイトを見ていただくと分かるんですが、コンテンツも比較的豊富でいいサイトだと思うんですよ。
敢えて気になる点をピックアップするのであれば・・・

・下層ページから急に現れる楽天アフィリエイトのサイドバー
・某社のSEO向けリンク
・たまに出てくる不自然なテキスト(how/to03.htmlの冒頭とかw)
・情報商材っぽいところへのリンクがある
・「Yahoo!カテゴリに登録されました!」(sitemap.html)→登録から消えてるっぽい

でしょうか。

とは言っても、このサイトが特別に悪いことをしているわけではないと思うんですよね。
(多かれ少なかれ同じようなことをやってるところは他にもある、程度のレベルかと)
削除されるほどのものじゃないんじゃないか。

事例が今のところ虫眼鏡検索しかないのでなんとも結論も出しづらいところですが削除された可能性は相当高いのではないかと。
なにかお気づきの点などあれば教えてください!

■12/16 7:52追記
ふと思い出したのですが過去にこんな記事がありましたね。
「『検索の9割がGoogleに』は誤解」 ヤフー井上社長、検索提携を語る (1/2) – ITmedia News

特定のWebサイトがGoogleの検索結果にヒットしなくなる“Google八分”がYahoo!JAPAN上にも反映されることになるが、「Google八分の理由が、ヤフーから見ても仕方ないと思えるならノータッチだが、理由がおかしいと思い、検索結果に反映させた方がユーザーにとってありがたい場合は、検索結果に付け加える形で補てんできると思う」(同社の梶川朗 最高財務責任者)。

今回は逆パターンですがこういった談話が現実的になるのかもしれません。

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA