「?」と思う記事があったので。

■iPhoneユーザーの約7割が電波状況に不満

iPhoneユーザーの約7割が電波状況に不満—MMD研究所

2333人を対象に実施したオンライン調査(日本国内)

彼らiPhoneユーザーを対象に、iPhoneのデザインについて質問したところ、約9割が「満足している」と回答。しかし、電波状況に関しては、「満足している」の回答は3割程度で、「やや不満」が約4割、「非常に不満」が3割以上という結果になった。

この見出しをみると「iPhoneってやっぱり電波良くないんだ」って思っちゃいますよね。
実際よくもないんだけど別に困る程でもない@都心部

■iPhone 4、購入者の約9割が満足

iPhone 4、購入者の約9割が満足 アンテナ問題の影響は

213人の米iPhone 4ユーザーを対象に行った調査

嫌いなところで多かったのは、AT&Tとの契約が必須なところ(27%)、AT&Tのネットワークの品質(24%)、アンテナ問題(24%)、接続の途切れ(23%)、バッテリー駆動時間(15%)だった。3GSでは、バッテリー駆動時間が最大の不満点として挙げられていた。


■統計データ

そもそも数百万台販売されているという中でこんなデータがアテになるのかというw
怖いのはデータとして参考にするのはいいのだけれど、そこの裏側に何か作為的な動きがあるのかもしれないという点。

例えば(仮にですよ?)、ソフトバンクを失墜させたいがためにiPhoneの不満度を前面に押し出した数値を創りだすとか。ってできない話じゃないと思うんですよね。

もちろん不満は不満としてきちんと改善してフィードバックしなくてはいけないと思うんですが、安易に数字に動かされちゃいけないな~なんて思う今日この頃です。


コメントをどうぞ

CAPTCHA