愚痴と感動をまとめますw

■iPhone非対応の不便さ
普通の携帯時代に取ってたメールマガジンの解除ができなくて本当に困ってます。

不便な点が幾つかあって

・iPhoneでメルマガが来ても見られないことが多い
(html形式だとデザインがものすごく微妙になる)

・「解約はこちらから」をクリックするとForbiddenの画面になったり
(UserAgentとIP併せてでブロックかけてるのかも)PCサイトのトップにいったりする

・迷惑メールのブロックをかけるしかないがこの設定がめんどくさいw

ちなみにこのへんにちゃんと対応してたのはニコ動とマックだけでした。
(自分の取ってたメルマガに関しては…)


■コンテンツ配信の幅を広げる

先日エロサイトをiPhone(Safari)で見てたんですが、色々見てたらダウンロード的なボタンがあって
クリックすると「GoodReader」に落として見ることが出来るんですね。

なんという対応の速さ!

もちろんそうじゃないサイトもいっぱいあるんだとは思いますが、
こういう細やかな対応はやはりユーザーにとっては嬉しいですよね。

iPhoneって全体から見たら、まだ10%もユーザーがいない状況だとは思うんですが、こういう取りこぼしを減らす対策というのはもっと見習うべきところがある。

■まとめ
エロサイトの話でもうどうにもしょうもない話になっているような気がするのですがw
大多数の部分だけを掬っているやり方というのは非常にもったいないなという印象をうけました。

携帯端末に限ったことじゃなく、ね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA