自分のフォロワーをなんとなく眺めてたんですが

http://twitter.com/hotelbl
三重県桑名市にあるビジネスホテル ビーエル公式twitter。

なんか色々と感じるところがあってなかなかまとまってないのでw、
とりあえず箇条書きにしてみる。

・店持ってる友人がお店の公式twitterを初めてつぶやいてるがフォロワー2人
・ビーエル公式フォロワーは約30000人

順番に書きましょうかw

**

・店持ってる友人がお店の公式twitterを初めてつぶやいてるがフォロワー2人

友人がお店を持っていて、アカウント取って、お店の情報をつぶやいているんですがフォロワーが2人なわけです。
そうするとそもそもその情報を見ている人がいないんじゃないかという話で、まずはフォロワーを作ることが大事なのではないかと。

ちなみにこちらなのでよかったらフォローどうぞ
Waltvegas

…でここでまた問題が発生するわけだが、じゃあフォローしよう、ってなった時にプロフ欄見ると空白。

「このアカウントは何?」
「お店って聞いたけどそもそもどこにあるの?」
「何のお店?」

…などの問題が出てくるわけですね。

**

・ビーエル公式フォロワーは約30000人

30000人ですよ!w
そもそもどうやって集めたのかが全く不明ですがw、おそらく積極的にフォローしていったとか、ホテルに「twitterやってます」とか告知しているのか。
サイトの告知などもあるみたい。

積極的にフォローしていってるんだろうと思う。

いや、冷静に考えて「三重県桑名市のビジネスホテル」だけで30000人自然に集まるなんてことはまずないと思う。

フォローすると「このアカウントはなんだろう」みたいな感じでフォロー返しをする人がいるので、そこをうまく活用しているのかなと。

ただ、そこで終わらずこのアカウントが秀逸なのはホテルの情報だけでなくその他の面白い情報を掲載しているということ。

「気づきのフレーズ」●時代が変化するときは、予想もしなかった業界から競合が現れる

これはいい!>>脂肪を溶かすタンパク質 http://bit.ly/cRoe2k

それがくどくない感じでいい。
(いや本業が忙しいのもあると思うんですがw)

で、そのツイートの合間に

本日の日替わり定食 ◆鮭のムニエル◆きのことピーマンの玉子とじ◆肉じゃが http://j.mp/6EolDL 

と挟まってくるわけですね。

そこからユーザーの反応とかがあるのも面白い。

ありがとうございます。 RT @Kenny00h: 今日もスバラシイですねー。じゃ、山掛けに醤油をたらして、ご飯1杯目をいただきます。茄子で2杯目。味噌がんまい!おかわり大盛りで。フライでいただきますかー。RT @hotelbl: 本日の日替わり定食 ◆フライ物◆山掛け◆揚げな
12:43 AM Jun 9th  TweetDeckから

で、きちんとレスも返すと。
流石に全部返信出来ているかは私は把握してませんが。

こういう流れを見ると「使い方上手いなあ!」と唸ってしまいますね。
非常に参考になる。

30000人の中に「三重県桑名市」に行く人がどれくらいいるのか分からないですが、行くことになった際に「行ってみようかな」となる。

**

地域系の事業主さんもこういった上手いtwitterの事例があるということを是非とも知って欲しいですね。
朝から感動に近いものを覚えた。
つーか、感動したw

本家のブログとかをみると「日替わり定食」が更新されていますね。
担当者の方が非常にマメなのかもしれない。

web戦略はこまごまと、マメに、長期的にやっていくことが重要と再認識。

※朝日新聞とかにも好事例として紹介されているようですね!
 本家サイトに掲載されてた。


コメントをどうぞ

CAPTCHA