ニュース巡回で気になったものなど。

究極の選択 : SEOは外注すべきか、内製化すべきか?

個人的には内製すべきだと。
ただ、曖昧な概念が多いのでなかなかそこまで予算を取れるところも多くないのではないかと。

SEOが長期的なものである、っていうなら、そのノウハウを長期的に積み上げていくのがいいんだよな。
最初はおそらく外部のコンサルの力を借りたり、って段階からやっていくのかも知れないけど。
究極の選択というか、組織があってそこで積み上げができれば最強なんだよな。
予算が取れないにしても1日1時間なり30分の時間を捻出して社内で共同研究を始めるところからやれば1年である程度大きな力を持つことは出来るのではないか?

下手なところに委託するよりははるかに有効な手段。
本質にも迫れそうな気がする。

**

基盤たらん

まいどおなじみ会長ブログ。いいですね!

よって、時たまメンバーからビジネスアイディアなども私の所に持ち込まれるが、常に聞くのは、収益モデルと未来への広がりだ。持ち込んだ人間の視点が、短期的な売り上げなのか、連続性のある収益構造を見ているのか、インフラとして発展する未来まで求めているのかを探る。

この視点は自分にはなかった。
どうしても目先の利益とかそういうものしか追っていない。
もちろん目先の部分も大事なんだけど、なんだ…夢がないと言いますか。

仕事の価値とはなんぞや?みたいなことを考える上で、優秀な成績を出すとか売上を上げて感謝されるとかそういう醍醐味もあるのかも知れないけど、もっと先の「人類」への貢献を目標に据えると仕事の質が変わってくるのではないかと思うのです。

まあなかなか自分の仕事と「人類」、結びつかないんだけどなw

ただ、仕事のやり方とか考え方は変形し、もっと面白いものになる。
それを考えていこうと思いつつ、いまだ目先のものしか浮かんでいない。


コメントをどうぞ

CAPTCHA