というわけでこんにちは。

ここ数日でゲーセン情報を収集すべくtwitterを頻繁に使うようになったのですが、ともかく使い方がわからなくて困る。

自分の調べたい情報とかそういうのは検索にかければいいと思うんだけど、例えばRTの使い方とか、そういった周辺のことがともかく分からない。

twitterにもRTボタンあるけど、そもそもコメントつけらんねーじゃん!とか…w

自分はたまたま@semadviserに教えてもらったのだが(ありがとうございます!)、なんでこんなに全体的に不親切な仕組みなんだろう、とか思ってしまうわけですねw
やたらと落ちるし。

で、まあ色々調べてたら「決まったルールがないから」というところに行き着いてしまうんだけどなんともなんとも…暗黙のルールみたいなのもあるし、なんかちょっとね。
ググれば大抵のことは出てくるわけですが。

**

さて、そんな愚痴もつぶやきつつ。色々と発見があったので記載してみる。

・自分のつぶやきをログにしてみた
→これは「【読んだ】ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)/コグレ マサト,いしたに まさき」@robomaruにコメント頂きましたがtwilogというサービスですね。
自分はタイムラインという流動的なものではどうにも落ち着かないのでこうやって眺められるものがいいw
登録とかむっさ簡単なので(というか、twitter関連のサービスはアカウントの引渡しだけでサービスを享受出来るところがいいね!)、ログにしたい人はオススメ。

参照:twilog

こうやって人とつながっていくのってSMOっぽいな!w

・iPhoneはそのままtwitter使うと凄く不便
→なによりあのツイート枠の小ささなんとかならんのか、という感じですよねww
 PCと違って枠内のスクロールも凄く不便だしもうどうしようもないとw
そこでググッたものを紹介。

Twitterの公式RT機能ってなかなかいいよ。 – Kuracyanの「Singer Song iPhone」

この中で紹介されているtwittelatorってアプリを使ってみましたが非常に秀逸。
手動でRTするのも画面がでかいので操作しやすい。

RTしたいコメントをクリック
→RTボタン
→ReTweet前に編集
→で、これ
Img_6807

この編集画面が実は結構便利だったりする。

もっとこう、公式にちゃんと説明して欲しいな…なんて思いつつ、この手間のおかげで人とのコミュニケーションが取れたりするもんだからそれはそれでよしとするw


コメントをどうぞ

CAPTCHA