最近twitterが面白くてしょうがない。そんな時代です。

「SEOはコンテンツありき!」みたいな風潮は結構ありましたが、じゃあそのコンテンツってなんなのよ?と常々疑問だったわけです。
そこでtweetでの@motoharusumiの熱いエントリーが繰り広げられていたわけですよ。

爆発的に自然な被リンクを集める3つのステップ

例として、消費者金融のアフィリエイト比較サイトのような、被リンクを得ることが極めて困難なサイトであっても、金利計算や返済計画シミュレーションのようなスクリプトをバイラルコンテンツとして設置し、さらにそれをリンクウエアとして配布すれば、被リンクを集めることは極めて容易になるでしょう。

同様に、FXのアフィリエイトサイトでも、元金と利回りのシミュレーション計算のような役立つプログラムを公開し、さらにそれを転載可能なリンクウエアとすれば、爆発的な被リンク効果を期待できます。このあたりのアイデアは無限ですので、自分のコンテンツに合わせて考えてみる価値はあります。

こういうことか…!

FXとか消費者金融のサイトがそもそも普通にリンク集められるの?みたいな疑問点は昔からあって、というか、以前上司に怒られたことがあって。w
「SEO嫌」病にかかってしまい「そもそもサービス自体が不誠実じゃないか」と訴えたことがあるわけです。人為的なリンクは検索エンジンからも望まれているものではないし…

そこで「じゃあ例えば転職や消費者金融のサイトが自然にリンクを集めることが出来るのか」みたいなことを言われたわけですね。(その他にもいろいろと聞いたけど割愛)

ただ、こんなことも言ってます。(@motoharusumi)

まったく分野違いの新しい事業部を立ち上げて、その事業部ではWeb上での展開に重点を置く、なんてケースはよくあると思うけど、こういうときにはスタートアップを加速させるって意味で一時的にリンクを買うのも、正直言ってアリだとは思う。(http://twitter.com/motoharusumi/status/10667492117)

初動でリンク集めるのってなかなか難しかったりしますからね。

いや、最終的には検索エンジン側でリンクではなくそのクエリに対しての重要度がわかればいいんですよね。
そうすればこんな話にもならないわけで。
ただ、今のところそこが一番評価としてはやりやすい指標だからリンクの売買とかそういったことに繋がっていく、と。

Googleの「インデックスされるにはどうしたらいいですか?」「リンクをもらいましょう」みたいな問答にはちょっと笑えるものがある。
「リンクを貰うには?」「優良なコンテンツを作りましょう」→どうやって知らせるんだよとw
(もちろん経路は自然検索だけじゃないだろうけど)

どこかに書いてあったけど、「外部リンクとしての価値」じゃなくて「流入経路としての価値」のあるリンクという意味合いを間違えてはいけないと思う。

**

SEOでSERPのクリエイティブにもっとこだわらないとあかん!って社内に啓蒙し納得させ実行させるにはどうすべきか。色んな要因は考えられるが、PPCでテストしてみるのは?検索ユーザーの心理段階ごとにクリエイティブとLPを数パターン設定しCTだけをテストする。お金かかるけど。
http://twitter.com/creatry/status/10618472466

SERPsの結果を想像するってのは非常に同意ですね。

例えば、当サイトで「Xperia 読み方」って検索で来る人が意外と多かったりするのですが、SERPsに出てくる部分は下記の通り。(Google)

Xperiaの読み方わかんねーよ!の巻: バカ
2010年1月26日 … Xperiaの読み方わかんねーよ!の巻. で、普通に「Xperia え」でGoogleで入力すると「エクスペリア」って出てくるっていう。 Xperia. ふむふむ… で、まあまだ対応していない部分とか、既存の携帯とは使い勝手が違うところも多そうなんです …
bakaweb.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/xperia-e997.html

これが、例えばこんな感じだったらCTRがさがるのではないか?

Xperiaの読み方は「エクスペリア」!: バカ
2010年1月26日 … Xperiaの読み方わかんねーよ!の巻. で、普通に「Xperia
え」でGoogleで入力すると「エクスペリア」って出てくるっていう。 Xperia. ふむふむ…
で、まあまだ対応していない部分とか、既存の携帯とは使い勝手が違うところも多そうなんです …
bakaweb.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/xperia-e997.html

まあ物凄く安直な例ですがw
元々の方もスニペットでネタバレしているのでどうかといってしまえばそこまでなのですが…

あと、これは物凄く卑近な例なので、もっとこだわれば「ページに流入させてどう購買などに結びつけるか」とかそういった観点から見ていかなくてはいけません。
これが@creatryが書いてることなのかと思ったりするけども。

ただ、titleとかを無闇に変えると検索結果の順位としてどうなのか、とかその辺の疑問もあったりするんですよね…
だからリスティングでCTR良かったKWを狙い撃ち、みたいな形にしていかなくちゃいけないのかも知れないんですが。

**

昨日はなかなかにSEOの熱い夜でした。
「自然リンクを集められるコンテンツ」というのは難しくもありますが、個人的には2chまとめとかデイリーポータルZとか参考になるんじゃないかな、と思います。ネタ過ぎて企業は使いにくいかもですがw

例:「あっ、こいつタイムスリップしてきたな」って思う仕草 -おはようwwwお前らwwwwwwww

@nifty:デイリーポータルZ:普段見れない歯科器具をじっくり見たい


コメントをどうぞ

CAPTCHA