ダウンロードの準備が整いました/D2Cモバイルマーケティングセミナー2010新春

行ってきた。
以下物凄く雑感。時間が少ないので簡単に。

・藤田氏のオープニング
→主に概要とか。D2Cのこととか。
 「指を動かすから人を動かす、そして心を動かす、へ」みたいなことを言っていたがこういうの、心に刺さらないよなあw

・ドコモの中の人
→iMenuの現状とか。
 普段ドコモ内部のことを聞く機会がないのでなかなか興味深かった。

・花王のweb戦略
→TVCMとwebの結びつけ。
 効果検証が非常に明確に出来ていて参考になった。というか面白かった。
 バイラルによる広がりも最近はかなり出てきているとのことで、例えばこのブログも今この瞬間にD2Cのセミナーを宣伝してたりするんだよな。
 消費者にどう動いてもらうかとか、どう好きになってもらうかとか考えなくてはいけない。
 ただ、クロスメディア展開の規模としてナショナルクライアントしか参考にならないんじゃないかという気もする。

・mixi
→午後の紅茶とのタイアップ事例。普通。目新しい話がなかった。

・アイフリーク
→TVCM×検索・iMenuTOP広告の話。
 花王の話に比べるとインパクトが薄い。CVとかの具体的数値を開示してないからかもしれないが…
 認知とかそういうものは数値にしても「でっていう」という印象しかないんだよな…
 「信用されるCPしか消費者に相手にされなくなる」というのは非常に同意で、広告を大々的に打つ前にコンテンツの精査から取り組んだというのは非常にいいかと。

・D2C
→iMenu「テレビ」枠が4月にでるとか。これ書いていいのかなw

広告業界としてはブランド戦略とかそういうものをもっと成果と組み合わせてデータ化してそれを各企業にもっと訴えられるといいかもですね。
その点ではアイフリークのはちょっと説得力にかけたかも。やり方と理論が素晴らしいのはわかるんだけど。
花王のプレゼンが秀逸だったが、これをもっと予算とか小さくしてどう展開していくかってのは考えなくちゃいけないよなあ…


コメントをどうぞ

CAPTCHA