批判的なこと書いてたらKDDIがいいこと言ってた!

ようやく参入 KDDIが描く日本人向けスマートフォン

まずスマートフォンは日本ではアップルの「iPhone」をのぞき、まったく売れていなかった。理由を分析してきたが、やはり「1台目」としてのニーズを満たしていないという結論になった。iPhoneもWindows Mobileも、普通の携帯電話を所有したうえで「2台目」として購入するパターンがほとんどだ。

いいですね~。
で、

分析すると、ユーザーがほしいとされる機能やサービスはいくつかに限定される。3つとか4つ程度だ。

ホント、その通りだと。
で、その機能も、例えば

・デコメ
・今までのモバイルサイト(公式とか)
・着うた

とかその程度だと思うんですよね。デコメが出来ないのが嫌、という人もいた。
ただ、それが思いの外大きい。
アプリでやろうと思えばできるものもあるんだろうけど、今までの端末を使ってきた人々に取っては不便なことこの上なし。

こういうことを公の場で言ってくれるというのは楽しみですね~。
「2台目需要」なんて言うけど、本来は1台ですべてが事足りる形が理想的だし、今現状では非常に微妙なところだと思う。
スマートフォン、いいんだけどね。生活の所々で不便さを感じる。

**

「Jelly Beans 840SH」躍進 トップ3は三つどもえ (1/5)

久々に見た!w>ランキング

こうやって久々に見てもあまりランキングの内訳って変わらないものですね。
iPhoneとらくらくホン中心…的な。

先日のD2Cセミナーでドコモの中の人が言ってたけど高年齢層向けの商品の掘り起こしが必要になっていくと思うので、その辺にも気を配るとやりやすいのかもしれません。


コメントをどうぞ

CAPTCHA